ニューヨークでカフェに行ってみたーHungarian Pastry Shop

by

まいど (・д・)ノ


実はカフェイン中毒で、隠れカフェ好きでもあるワタクシ。
私のニューヨーク暮らしのマニュアルとも言える「観光客じゃない人のためのガイドブック(NFT)」を熟読し、こんなカフェがあったのでふらりと行ってみました。
 ヾ(=^▽^=)ノ


NFTの紹介によると、近所にあるコロンビア大学の先生や学生さんに愛されているとか。
このカフェではゆっくりと本を読むのがおすすめだとか!
 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


実は、ニューヨークに来てからカフェとはスタバしか見ていない(間違いなく情報不足)私は、アメリカのカフェ文化に密かに疑問を抱いていたのです。

私の中でスタバは、ちょっとお値段お高めだけど、店内に冷暖房がしっかりしているし、内装オシャレ、店員さんも親切で気持ちいい笑顔。店内でゆっくりコーヒーを飲みながら本を読んだり手帳に書き物をしたり、考え事をしたりする場所だったんですね。
精神的にちょっとした贅沢をする場所というか、、、


しかし、
本家のスターバックス Σ( ̄□ ̄; ) ガーン
何処もすっごいうるさいし、席も空いてないし、店員さん不親切 (T-T)
何よりも、店内にスペースはすごくあるのに、椅子なんか置かずにただただ空いているスペースになっているんですね。
それがすごい不思議で、なんだ?ここでダンス大会でもするんか?とまで思ったぐらいですよ。

でもそれが、、、朝とかランチタイムにたまたまスタバの前を通ってみて、やっと納得できました。
あの広い店内のスペースは、客を並ばせるためのスペースだったのです。
くねくねくねくねと店内で並んで、タイムズスクエアとかの都会だと、もう外まで並ぶんです。
だから、結局、スタバは、少なくともNYでは
コーヒーを買って、外に出てテキトウに公園かなにかに行って飲む。そういうところだったんですね〜

実際にお店の人も「店内ですか?お持ち帰りですか?」なんか聞かずに、持ち帰り仕様に包んでくれたりしてね。。。(近くに公園があるスタバは特にそうです)



でも、テラスカフェ大好きな親友のRちゃんなら大喜びするところですが、私は徹底的にインドア派なので、ちょっと、、、
 ( ̄^ ̄ ;)ウーン


クーラーとか、文明の素晴らしい道具と屋根がここにあるのに、なぜわざわざ外に出るのかが分からない (ー'`ー ; )
しかも、公園のベンチだとテーブルがないから書き物とかはできないし、、、
店内でゆっくりしたいな〜と思っていました。




---------(↑ここまでがマクラ↑)-----------


マクラがくどかったですが (; ^ω^)



私のバイブルが、ゆっくりできるし、本を読むのがおすすめって言ってるんだから、私のちょっとした秘密基地にしようかな〜と、行ってみました。


(ネットで見つけた写真)
なんか、この写真の雰囲気がすごくNYっぽいな〜
と思ったら、やっぱりNYは冬じゃないとね!




Hungarian Pastry Shop
というお店です。かなり歴史が長いっぽい。




壁画




席にあるお砂糖はなぜかたくさんの種類
 (^_^;A




店内がちょうど満席だったのでテラスに座りました。
席から向こう側の公園が見えて、
夕涼みの散歩客もちらほら見えたり。。。



店内に座りたかった (T-T)
あのね、、、
寒いんですよ。

8月頭ですけど、
湿気がないからなのか、日陰に入って、風に当たると肌寒いんですよねここ。


だから、珍しく店内が混んでたんですね〜
ちょっと中に入った時に見たら
私のNYマニュアルが嘘は言ってないようで、熱心に本を読んでいる人々。
おっほー
中にはいかにも名門大学の先生方って感じのお爺さまが熱心に分厚い本を読んでいたり、一角では先生と思しき人と学生が激論していたり(内容はよく分からないので、ただの個人感情からの喧嘩かもしれません)

ザ・大学町のカフェって感じがよかった〜
 .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・


ここはコーヒーが安くて、オーダーもお会計もカウンターまで行って自分でします。
オーダーの時になぜか名前を聞かれるので、ちょっとピクッとしながらも実名言ってみたら、やっぱり「どんなつづりなの?」と聞かれました。
なぜ名前なんか聞くん??と、警戒したんですけど、
別にたいしたことではなく、コーヒーを運んでくるウェイトレスの人が「ハンハンで間違いないよね?」と確認してました。

そういえば、スタバでも名前を聞かれて、カップに書いてくれます。
「なんとかなんとかの飲み物をご注文の方、出来上がりました」ではなく、
どストレートで名前呼ばれるので、ちょっとびっくりしちゃいます。


今度カフェに行く時は
アリスとかマーガレットとか、、、とにかく綴り聞かれないようなニックネームでも作って行こう。と思いました (^_^;A


Hungarian Pastry Shop
1030 Amsterdam Avenue New York, NY 10025 アメリカ合衆国
+1 212-866-4230


口コミなど


にほんブログ村のランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してくださいね 
*:・(人ー`●) ガ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事一覧 (人‘▽‘☆) ルン♪