世界のニューヨーク、世界の紀伊國屋!Books KINOKUNIYA NY店

by

まいど (・д・)ノ


昨日は公園でいきなりヨガなんかをし出すニューヨーカーの話を書きましたが、実はあのブライアントパークに行ったのは、公園の手前にある紀伊國屋に用事があったからなんです (o'ヮ'o)♪



せっかく覚えた日本語を忘れないように、頑張ってこのブログも日本語で書いているワタクシ。
日本に住んでた時とは違って、日本語を聞く機会がほとんどありません (´;ω;`)
なので、書きと読みだけでも頑張っておこうと、書きはブログで、読みは好きな本を読むことでなんとかメンテナンスしています。


手持ちの本も全部読んでしまったし、実はすごく行ってみたかった(NYに着いたら一番目に行きたかったぐらい)紀伊國屋のNY店に行ってみました o(≧◇≦*)o



紀伊國屋のNY店は、NYパブリク図書館とすぐ向き合う場所にあって、探すのは難しくもないはずですが、、、
実はこの前も一回紀伊國屋に行くと出かけて大いに道に迷って、「二度と来るか!!!!」と、怒って帰ったんです。
この前紹介した本の 「観光客じゃない人のためのガイドブック(NFT)」を見て、ロックフェラーセンターに行ったのですが、あれは誤記でした。
何年か前までにロックフェラーセンターにあったんだけど、既にタイムズスクエアに引っ越し済み!!!


ほんで、今回こそちゃんと辿り着くぞ!と、なにげに気合いが入ってしまいました。



そして、やっと到着 ヾ(=^▽^=)ノ



紀伊國屋 ヽ(゚∀゚)ノ ワーワー



大阪で待ち合わせ言ったら、阪急梅田のビッグマン前。
そのビッグマンの横にも紀伊國屋があって、
私にとっては思い出の多い本屋さんです。



そうそう!! これでしょ〜
紀伊國屋って、なぜ「国」が旧字なんやろう、、と
いつも思ったものです。

この漢字もちゃんと店頭に書いてて、
間違いなく紀伊國屋やん〜 ヽ(*´∀`)/



大阪に住んでた時に戻ったような気持ちで、ワクワクしながら店に入ったら、
おっと!
MIB主人公並みのお兄ちゃんがガードをしてました。
 (ー_ー;)
ムードぶちこわしやん! ヽ(-言-)ノキエーッ!!


と思うのも一瞬



「もぉ〜 日本やん〜〜〜!!」
 Σ(゚Д゚;)!


「すごいやん〜〜〜!!!」
 ス…Σ(゚д゚|||) スゴイッッ!


「ほんまもんやんこれ〜〜〜!」


と驚きの声が止まりません。




店員さんもお客さんも、日本人が多く、
あっちこっちで日本語も聞こえるし、当然日本語の本がたくさん!


単行本や文庫はもちろん、
普通に雑誌も置いてたし、どーもくんグッズも!


しかしいくらなんでもここはアメリカなんだから、半分ぐらいは洋書でしたし、お店に入ってすぐの一番いい場所を占領しているのも洋書でした。


お店は地下1階、1階、2階の三つのフロアーを使っていて、
1階には日本の雑誌と単行本、そして洋書(日本に関するものが多し)
2階はマンガとデザイン書とカフェ、
地下に文庫と文具 (`・ω・´+) ピシッ


きたぞ!文具。



聞けば、アメリカは文具類のクォリティーがいまいちだとか。
私の友達は(韓国人)アメリカ留学中に里帰りすることがあると、周りのあらゆる人たちに極細のペーンを頼まれたとか。

私もちょっとだけこっちの文房具屋さんを覗いてみたところ、やっぱりペンとか紙類とか、、、日本とは比べ物にならないです。


でもここ、
紀伊國屋やで?!
紀伊國屋の中にある文房具屋さんだとすると?!!!!



やっぱり!
日本の物がちゃんと揃っていて
中には和紙や筆も! Σ(゚Д゚;)!

墨も!!!


和柄の折り紙も!!!



おおおおお〜!と驚いてしまうほど充実。
やたら「和テイスト」なのがちょっと笑えるような笑えないような感じ (^_^;A



そして、
なんと!!!!!
驚きの商品がありまして、



手ぬぐい!
 (〃ノωノ)キャッ


大の手ぬぐい好きのワタクシ、これは何よりも嬉しい!
(お値段は嬉しくない;;)


手ぬぐいにすぐ手が行ってしまうところでしたが、本来の目的を思い出して
本を選びに選んで(ここは本も少々高くなってますので)
とりあえず日持ちしそうな司馬遼太郎さんの本にしました (^_^;A





わたし、実はニューヨークに全然と言っていいぐらい興味がなかったので、知識不足がハンパないんです (*-д-)-з
ニューヨークの楽しみ方も、ニューヨークの良さも全然分かってないから、よけい辛く感じられるんだろうな〜と思って、

地場遼太郎さんの「街道をゆく」シリーズ
「ニューヨーク散歩」をチョイス (゚∇^d) グッ!!


この本、
かなり古いので、日本での定価380円です。


そして、気になるNYでのお値段



8.11ドル

今のレートで換算すると640円ぐらい。


 (´ι_` )

さすがお高め。



でもまぁ、運んでくるの大変だったでしょうし。納得できる範囲です。
むしろちょっと安いんじゃないの?!と思うぐらいです。

こんな太平洋の向こうに、
日本の本がたくさん見れて、さっと買えるお店があるだけでありがたいですよね。



とりあえず今回は位置を把握しておいたし、味見もしたので
今後重宝しそうです◎




紀伊國屋NY店の住所はこちら
1073 Avenue of the Americas
(Bet 40th & 41st St)
New York, NY 10018 MAP

Phone: 212-869-1700
Fax: 212-869-1703
Hours: 10:00am - 8:00pm (Mon-Sat)/ 11:00am - 7:30pm (Sun)

 紀伊國屋USAの公式HPはこちら
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/indexohb.cgi?AREA=03


にほんブログ村のランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してくださいね 
*:・(人ー`●) ガ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事一覧 (人‘▽‘☆) ルン♪