グランドセントラル100周年記念展覧会

by

2013年2月一日に100周年を迎えたグランドセントラルターミナルでは、只今駅の歴史が分かる展覧会が開かれています。


開発ブームの時代には駅を潰して高層ビルに建替えようという計画があったり、路上生活者が集まる場所になったり、犯罪が多く「出来れば行きたくない場所」となったり。。。
紆余曲折の末に迎えた100周年はなおさら感慨深いですね!


展示コーナーには建設当初の設計図や工事中の写真が展示されていて、
100年前に(もちろん手書きで)描かれた図面を実際の建物の中で眺めているとなにかと胸にちーんと来ちゃいます。


100年間ニューヨークの玄関の役割を果たしてくれた駅。
旅を思わせるディスプレイも。


駅が100周年というのはこの駅を汽車が走ったのも100年ということになります。


何よりもワタクシの注目をひいたのはこちら!!
駅員さんの帽子でした ヽ(*´∀`)/

萌えますね〜〜〜 .:゚+(萌´Д`;)ハァハァ



一角には現代的なビデオアートも


ビデオアートの動画はこちら↓



あの帽子がどうしても格好良すぎて、「今度夜に行くぜぃ!!!」と、フェースブックで騒いでいたら
今朝たまたま早朝にこの駅を通る時に見るとさすがに警備がなかなか厳しい!


やっぱり、、、
みんな帽子。。。狙ってるのかな?! (〃・ω・)ゞえへへ


日本ブログ村のランキングに参加してます★
このブログに一票入れる↓バナーをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ