マンハッタン一角のスーパーに響き渡る「ホンマかいな!!!」知らないおっちゃんとの偶然が凄すぎる

by

この記事にはやはり大阪天満宮の写真を載せないと!と思いながらとても古い写真を取り出してみたら、もはや5年前の写真かあーと驚きました。5年前の秋の大阪。懐かしいですね。



さて、今日の話です。
あともうすぐで9ヶ月いっぱいになる我が子は最近「お外に出たい」願望がすごくて、今日もかなりうるさかったので忙しい中ベビーカーに乗せてスーパーへ。
アメリカ人は赤ちゃんが大好きだから出かけたらいっつも声かけられるんです。英語が全然伸びない私としては最初はビビりまくりの状況だったですけどね。今はコツが掴めて余裕です。だっていつも聞かれるの同じだもん (*≧艸≦) ウフフ

今日も狭いスーパーで迷惑かけまくりながらベビーカーを押していたら白人のおっちゃんに思い切り衝突 (*-д-)-з 「その台詞だけ発音完璧」とよくからかわれる「ソリー」連発してたら向こうのおっちゃんが「大丈夫よ。赤ちゃん可愛いね。何歳?」と話しかけてきました。赤ちゃん連れて出かけると必ず日に一回は聞かれることなのでもうこれも答えが半分オートマチックで出てくるんですよね。するとこのおっちゃん、なんと、韓国語で「あなたは韓国人ですね」と言うのではありませんか?
 (;`・д・´)エッ!

韓国人で間違いありませんけど、どうして分かるの?という気持ちを込めた表情で意志を表現していたら
おっちゃん曰く
自分は韓国に長らくいたから韓国人が英語を喋る時のくせとかが分かるんだとか。なるほど。よく知らないし、聞けないけど、多分韓国で英会話の先生だったんやろうなとなんとなく思って話を切り上げるタイミングをはかってました。
しかしこの人の韓国語はなかなかのもので、自分はとても久しぶりに喋るからあまりスムーズに言えないっていうんだけど、私の英語よりはぜんぜん使える!それを褒めたら「いやあ。。ぜんぜん使う機会がなくてね、あなた俺に韓国語教えてよ」的なことを言われ、「いやあーそれは私が英語を習いたいところですわ」となんとなく口先だけの話をしてました ← だって知らないおっちゃんですよ。怖いですよ。本気でこの人とどっかで会う約束なんかしたいわけないでしょ。

すると、おっと、
「俺来週日本に行くから帰ってきたらコーヒーでもしようぜ」って。
おほー 日本ですか?どこですか?東京ですか?と何となく聞くと
「違う。東京にはあまり興味がなくてね」って。
んなら京都ですよね?外人大好きな京都。
「京都も多分行くけど、やっぱり大阪かな。俺、関西生活長いし」

 Σ(・∀・|||)

ちょ!ちょ!!!ちょ!!!まって。
そっからはもう「ホンマかいな」で始まるバリっバリの大阪弁の会話ですわ。

うわーすごい偶然!!!
あの人は神話のことを勉強している作家さんだそうで、特に日本と韓国の神話を調査しているんですって。それでまず日本語を一生懸命勉強して韓国ではなんとか英語でリサーチしてたんだけど、やっぱり神話のことだと地方のお年寄りの方と話さないといけないから最近韓国語にも力を入れているんだとか。
なるほど!

あっ。
でもやっぱり私はまだまだビビリ屋だから警戒心丸出し (^_^;A


それにしてもすごい偶然ですね。私も日本にいた時は神道に興味があって、神社でバイトもしてましたよ。大阪天満宮でね。
するとこの人、菅原道真について、私なりには勉強もしているつもりなのに私よりずっと詳しい!!そこからまた神様の話が始まり、
自分の中でのトップ3神様を私に紹介してくれたんだけど、
知らなかったよその神様の名前!だって私はただ「伊勢さん」とか「出雲さん」とかって思ってたもん。凄いなこの人。
それでメールアドレスをもらい、日本から戻ったらコーヒーしようということにしました。
最後に「帰ってくる時にお土産買ってきてくださいね」と言うと
「食い倒れ太郎プリンとか?」って Σ(◎□◎|||) この人凄すぎる!
もう結婚前だったら一目惚れしちゃうツボでしたよ。←食い倒れ太郎ぐらいのツボ

家に帰ってきて、買ってきたニューヨークチーズケーキをぱくぱく食べながら旦那さんとその話をしてて
すごい偶然でしょ?と何度も何度も感心していると
「それがニューヨークなのさ」と旦那さん。

たしかに。
日本を離れてもう4年。それでもまだまだ心の故郷は大阪と時々泣いちゃう私は韓国人の旦那さんとアメリカ生まれの子どもを育てながらバタバタと暮らしています。
こんな私たちも、ちょっとはニューヨークな人間像。かも知れないね。

ログイン要らずのワンクリックで応援
いつもありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村