地下鉄で即座スケッチ会

by

結構前の写真ですが、地下鉄でこんな場面に遭遇しました。このチェック柄のシャツを着たおっちゃんがスケッチブックを持って地下鉄に乗り込み、私の隣(すなわち、おっちゃんの向かいの席)に座っていた人に「アーティストか?」と声かけられ、話が始まったのです。

チェックの男が「そうだ」と答えたら、私の隣の男が「じゃあ、俺を描いてみないか」との話になり、チョースピーディーなスケッチが始まりました。チェックの男、なんと次の駅で降りるんだとか!ローカルではなくてエキスプレスだったから次の駅まではちょっとだけ長かったけどせいぜい4分?かな。
周りの人々もハラハラしながらスケッチ観戦。
次の駅できっちりとスケッチを終え、「今度一杯奢るから電話番号書いとけ」と言われたアーティストが電話番号とサインを入れたスケッチを顔の主に渡した瞬間は軽く拍手さえ起りました。

こう、なんか、遠慮しすぎないこと、すぐに盛り上がること、自由にやりたいことをやったりさせたりすること。。。とてもニューヨーク的だな〜と思ったニューヨーク生活4年目のある日でした。

ログイン要らずのワンクリックで応援
いつもありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村