明るくてオシャレな近所のカフェ

by


カフェで本を読んだりメールを書いたり、またはただぼーっとしたりするのが大好きなハイカラなワタクシです。大阪では「いつものあれ」でオーダーできるほどの常連先もあったし、よく文庫本読んでましたね。タバコガンガン吸いながら。。。

でもニューヨークにきてからはなぜかあまりカフェには行かなくなってきました。カフェってなんだかオシャレなイメージありませんか?言葉からカフェってオシャレだし。でもなーんか違うんですよねここニューヨークのカフェって。うすぐらーくて、きたなーくて、ふしんせーつ!それにうるさくてごちゃごちゃー
最初はビックリガッカリしたもんです。なに世界に誇るオシャレの都ニューヨークのカフェってこんなもんなん???!!!って。なんかもっと、「ぽわん〜!シュテキ〜〜〜!!! .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・」ってなるようなカフェに出会えるかなと思いきや、小銭数えてたらちょっと嫌われたこともあるし、さっさとオーダーできず明らかに面倒くさがられたこともあるし、なんも言ってないのにお持ち帰りにしてくれて追い出された感たっぷり味わったこともあるし。。。 (*-д-)-з ニューヨークに来てからちょっと、カフェ恐怖症になりかけた時期すらありましたよ。

でもそういうもんですよね。
さっさと買ってとっとと帰る。みんながなぜだか忙しいニューヨークではなんでもそうなんだけど、コーヒーは特にそうかな。観光地のスタバは特に不親切。タイムズスクエアなんかは悪意すら感じられます。もっとこう、小さい町の「ご近所さん」的なカフェは違いますよ。よく行ってたら顔も覚えてくれるし、陽気なアメリカ人ならではのジョークも言ってくれるし、雑談もかけてくるし。。。←でも英語話せないから私は微笑む。ただただ微笑む。。。

このEarth Cafeも別に大したこともないわが町の地味なコーヒー屋さんですけど、店員さんたちも親切だし、近所の人を覚えてくれるのでなんだか温もりが感じられます。
ブランチメニューも美味しそうだし、ワインも飲めてお昼にサンドイッチと白ワインをちょっぴりと。というシャレたこともできます。

私の友達に酒好きのM子とテラス好きのR子がいるんですけど。。。こんどニューヨークにきてもらったら絶対このカフェに連れて行きたい!
その前に母乳育児終わったら私も昼間から飲みたい!!!

今日は旦那さんと赤ちゃん一緒にカフェに行って、私は編み物してきました。最近めちゃ忙しいと言いながら編み物を始めました。忙しすぎて頭がどうにかなってしまいそうなので少しクールダウンしようっと。手芸好きの方なら分かるハズ。
赤ちゃんはそばでボーロー食べてましたボリボリっと。


Earth Cafe

  • 2576 Broadway
    New York, NY 10025
    b/t 93rd St & 94th St 
    Manhattan Valley
  • Get Directions
  • Transit information12396 St. and 2 more stations
  • Phone number(646) 964-5167

ログイン要らずのワンクリックで応援
いつもありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村