ニューヨークで一番好きな建物

by


英語なんか全然使ってないから、今になって考えるとお金の無駄遣いに近いんだけど (^_^;A 昔語学学校にも通ってました。もう、こうやって文字にしてみると懐かしい。すっごい昔みたいな話です。
ニューヨークの語学学校は語学の勉強よりは「ニューヨークのライフ」を目当てにした生徒さんが多く集まってきているので、自然に授業の内容も観光案内所っぽく流れていくんですよね。。私が昔日本で通っていた日本語学校とはえらい違いです。あこではもぉ。。日本人も間違ってしまいそうな漢字を習ったり、NHKのナレーションをアナウンサーさんと同じく読めるようにトレーニングしたりしてましあよ。

ともかく、
こちらの語学学校に行ってた時は「ニューヨーク」をネタにフリートーキングなんかやらされるもんだから、「ニューヨークのどのレストランが美味しいですか?」とか「ニューヨークで気に入りの場所はどこですか?」とか...とくに若い生徒さんの多いクラスだと「ニューヨークでいま一番ホットなクラブを知ってますか?」とかで盛り上がったりしてました。家で料理する主婦としてはそんなの知らねーって感じですけど

ただ一つ、私が自信持って話せてたネタは「ニューヨークで一番好きな建物」のこと。こう見えても昔は建物とか好きだったんです (*≧艸≦) ウフフ
やっぱりニューヨークとくるとエンパイアステートとか、クライスラーとか。有名ですしなんだかロマンチックで「好き」という方多いですよね。アイロンビルもなかなかカッコいい。最近竣工したワケ分からないデザインの建物とかもいっぱいあるから、さすが世界の首都!と感心します。
が!
私の気に入りはちょっと地味っぽくて古いかな。

グッゲンハイムミュージアムです。
初めて実物を見た時は想像していたのより遥かに小さくてあっけなかったんだけど (; ^ω^) だんだんそれが大好きになりました。こじんまりしてて、白くて端整で。
この建物がニューヨークで一番好きっていうといつも旦那に「古くさっ!」と言われます。

グッゲンハイムは相変わらず我が家からはとてもとても交通の便のよくないところなので、年に1回行くかどうか...だけど、いつ行っても真っ白でシンプルな形のままそこにあるから「おお!健在やな」ってなんとなく嬉しくなる。





グッゲンハイムの前に絵を並べて売っている光景もちょっと好き。

でも実は今日はグッゲンハイムに絵を見に行きましたっていうオシャレマダムな話じゃなくて (; ^ω^) ただの待ち合わせ場所でした。
私が妊婦だったときに出会った韓国人の友達。
「私は今妊娠しているからこんな格好なんだけど、実はもっとほっそりしててもうちょっと可愛いよ」となんどもなんどもあの友達に言い聞かせたのに
妊婦じゃなくなっている今も同じ状態 (ー_ー;) というか、もっと酷くなっている気がする。。。と失礼なことばんばん言われてます。事実だから突っ込めません。
といっているあの友達もめでたく7月に出産して今はママともです。




だれも顔バレしてないからアップしても良いかな (*‘ー‘)ゞ
右の巨人みたいに映っているのが我が子です。なに。家では小さくて小さくて可愛い〜〜我が姫なのに
外に出るとブチャイクになってめちゃデカなってる Σ(゚Д゚|||)
生後70日の赤ちゃんの前ではやっぱり「お姉さん」ですもんね (*´艸`*)ウフッ♪

久しぶりに好きな建物も見れて、
セントラルパークでのんびりとチキン食べたりケーキ食べたりして楽しかったな〜♪

ところで、セントラルパーク、もう秋っぽくなってきました。
なんだかんだいってても季節は変わるから不思議ですね。

ログイン要らずのワンクリックで応援
いつもありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村