アッパーウェストのマダム集会所?!編み物用品店 knitty city

by

編み物好きの方がニューヨークにお越しの際にはやはりPurl Soho、必須コースですよね。 オシャレでカッコいい、ニューヨークぽさ満開のディスプレイやら品揃えやら。確かにPurl Sohoは素敵です。場所もいいですしね。

しかし、もうちょっとかっこつけてない、素肌のニューヨーカーのようなお店に行ってみたいという方には私はこのお店knitty cityをおすすめします。中国系のおばあちゃんが運営するこのお店は普通の編み物教室に加え「子どもニッティングクラス」「男のニッティングクラス」「読書会」それに季節のパーティーなどなどたくさんのイベントを催している地域密着のお店なんです。
実際にお店に行ってみると、買った毛糸をその場で編み始めるお客さんや、お店の人とお喋り三昧の人、お客さん同士で「おーい!久しぶり!」的な場面などなど。。。何かしらホッとさせてくれる暖かみのあるお店です。


行ったのが結構前なのでまだクリスマス飾りのままです (^_^;A ←お産前に溜まったブログネタも全部書いておこうと思ってまして。。。へへ

お店の中に入るとこんな感じ。
オシャレイノチの某お店とはうってかわってごちゃごちゃしてます。ここは毛糸も道具もごちゃごちゃしているので、店員さんにお願いして探してもらわないといけない時もあって。。。英語下手な私はあまり行きたくないお店の一つでもありますが (^_^;A 大丈夫です。店員さんたちも英語そんなに上手じゃないことがこの前分かりました 。えっ?!Σ(゚Д゚;)! アジア系の人が多いんです。多分店主のおばあちゃんが中国系だからかな。

毛糸はもちろんたくさん揃えていて、お値段もお手頃。ニューヨークにはいくつかの毛糸屋さんがあって、今は某女優さんが「私の趣味は編み物よ。心のヨガだもの」という発言のおかげでちょっとブームです。その中某お店は毛糸のメーカーさんが付けたラベルを全て外して、自前のラベルを付けるのですがその過程でお値段がバカ上がり!
このお店はメーカーさんが付けたラベルのまま売っています。


作例がややダサ目なのがむしろ心地よい感じ?!


一角では初心者クラスが開かれてました。ボランティアかな?店員さんかな?!とにかくこのお店は「お店の人」がやたらと多いのが特徴です。毛糸に関してもすぐに相談にのってくれるし、ちょっとした編み方ならいつでも教わります。ただの世間話にものってくれるみたいです。
たまにレジの人がお客さんとの会話に盛り上がりすぎて列がすごく長くなっちゃうこともあるけど(しかもそれを気にしていない;;;)
まあまあ、、だからこそアッパーウェストのマダム集会所でしょうね。私ももっと英語が話せたら。。。 ここは友達作りや英会話の練習にとてもいい場所に間違いありませんね。


全自動巻き巻きも見所! ☆=-(ゝω・)v キャピ

ログイン要らずのワンクリックで応援
いつもありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村