セントラルパークの休日

by

最近やっと春らしくなってきた...というか、やっと寒くなくなってきたニューヨークです。去年の5月ってこんなに寒かったっけ?とビックリしちゃうほど寒かったのです。
で、
温かくなってきてセントラルパークの新緑が奇麗と思いきやすぐ暴雨なり雷なり。。。とにかくおかしいのが今年の天気。幸い、日曜日の今日は奇麗に晴れてくれました。

さて、昨日の話です。
昨日は午前中バカみたいに雨が降っていて、せっかくの土曜日もダイナシ。でも午後になるとかんかん照り Σ(゚Д゚;)!
ちょうど冷蔵庫も空っぽだったしで早速買い物に出かけました。ついでに最近旦那が文句を言いまくっている枕を新調しようとhomegoodsにも。すると、またちょうど良さげなものがあったので即買い上げ。めちゃくちゃかさばったけど、寝付きのわるい旦那のせいで私も寝られない日が続いているので自分のためにも投資しちゃいました。
また雨降るかもしれんからねとしっかり包んでもらって外に出てみると、おや、降っとるやん。雨粒は大きかったけどパラリパラリって感じだったので帰宅を決行しました。が!!!家まで半分ほど歩いた時から暴雨に変わり、水たまりところか激流が流れ込む横断歩道 Σ(◎□◎|||) テキトウに履いて出かけたスニーカーはもう水没しまくり (´;ω;`)
こうなったからにはもう濡れるとか濡れないとかの問題を超えてしまったのでジャブジャブ水たまりに浸かりながら帰宅。やっとマンションの前に着いたと思った瞬間!!!

バケツをひっくり返したかのように降っていた雨が奇跡のようにやみ、
真っ黒い雲でいっぱいだった空が半分にパカっと割れ、
注ぎ込む日差し、日差し、日差し。

少女漫画の主人公のように片手を額に当てて
「あら眩しい〜」のシーンを演出するのです。

あんなバカみたいな暴雨を突っ張ってきたんだから。。。家に帰っては着ていた洋服を絞り、スニーカーを洗い、何より風と雨でメドゥーサになっちゃった髪をどうにかしと大騒ぎ。
その時、他の用事があって別々に出かけてた旦那がこの上ない快適でサラサラした爽やかな感じで帰宅。

ゲリラ豪雨ってのを理解して待っとく者と、前後考えず突進しちゃう者の差でしょうか?
それとも運の良い者とそうじゃない者の差でしょうか?


セントラルパークにたくさんある野球場で
子どもたちが猛練習中。
面白いのは、付いてきた親が全員父親ということでした。

そんな時も
「こんなに広い場所が取れているのに、サッカーをやらない民族はレベルが低い!」と怒る旦那でした。

ログイン要らずのワンクリックで応援
いつもありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村