久しぶりの編み物会で考えたこと
by ハンハン
久しぶりの編み物会。あまりにも久しぶりすぎて皆私のこと忘れてるよね (T-T)と心配してたら、前回の「英語分からない。喋れない。もう疲れて帰りたい」っぷりが強烈だったようで、みんな「英語はのびたか?」と言ってくれました (^_^;A
せっかく聞いてくれたのに、ゴメン、全然伸びてない (^_^;A
今日はせっかくだから編み物会の様子を撮ってみました。
写真の奥にある黄色いモップに見えるのは隣のテーブルの人の髪の毛です←
そして向こうの子が半袖着てますけど、外に出ると雪が1メートルぐらい積もっています;;
ちらっと見える編み図にマグロ握り寿司っぽい何かが見えませんか?
今日初めて会ったデボラちゃんが熱心に入れている編み込み模様が、、なんとお寿司なんです (*≧艸≦) ウフフ
めちゃくちゃセクシーなボンバーガールのデボラちゃん
柄のチョイスがベタすぎて「これあなたがホンマにかぶるつもりか?真剣に???」と、何度も聞いてしまいました。
(ほんまにかぶるらしいです)
お寿司柄のニット帽をかぶったセクシーガールが楽しみでしかたない〜〜〜
+ワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚テカ+
そして私の隣に座って、前回も今回も優しくたくさん声かけてくれたヴィクトリアちゃん。
いつも私に気を遣って、いろいろ質問もしてくれるし、会話に入れてくれるとってもありがたい存在です。
が!
彼女はめっちゃ早口!
他の人が言ってるのは一発で分かったりするのに、彼女の言ってることは必ず2回聞き返さないとわからないこの悲しさ (´;ω;`)
まあ、前回同様、途中から英語に疲れすぎてだんだん無口になり
休憩している間にだんだん存在が忘れられ (p_q、)
終わる頃はもう聞いているだけでも疲れて顔が痩せてしまったワタクシ。
皆が「私たち、早口すぎてごめんね」と言ってくれたので
「大丈夫。いい練習になったよ。私は強くなれる!!」で一笑い取りました。
でも正直言って...
疲れるし、集中できなくて編み物は殆ど進まないんだから、正直言って効率悪いですよね。
わたし以外の皆さんはほぼ全員学生さんだし、みんなお互い親しそうだし、、、
それで、去年せっかく勇気を絞り出してデビューした編み物会なのに、行くのがちょっと鬱陶しく感じられてきたり、ちょうど年末で皆バタバタしてたりでここ2ヶ月ほど出席していないんです。
でももっともっと、心の奥で考えていることを言わせてもらうと、
なによりも私の中で
一番恐れているのは「誘われてない客」になることでした。
「なんだよあのアジア人。言葉もわかんないくせになんで毎週来てるの?ぜんぜん会話盛り上がらないじゃん」など思われたらどうしようと。
そう思われる以前に「私なんて、皆の言うこと分からなくて、毎回2回ずつ聞き返さないといけないし、皆に迷惑かけてるんやな、、、」と思ってしまうのが我々の感情ではありませんか?
しかも、どうしてもその考え方が捨てられない。
だから、実は何週間前から旦那に
「編み物会行かへんの?あんだけ緊張して1回目行ったのに、続かないと意味ないやろ?」と言われているのに知らんふりをしてきたんです。
誘われてない客にはなりたくない。
でもね。。。
ここのところ、いきなり思いついたんです。
そもそもわたしって、ニューヨークで「誘われた客」になることって可能なのか?と。
私がなにも言ってないし、どこにも行ってないのに
誰がどうやって私のことを知って私を誘ってくれるっていうのか。。。と。
だから、とりあえず参加できる集いには図々しいほど顔出して
たくさん自分のこと喋って、
それでわたしと同じこと考えている人がいたら友達になれるし、
嫌われたらまあ残念ながらそこで終わりにしちゃえばいい。
ニューヨークって大都会なんだし、人間は数えきれないほどいっぱいいるんだから、数人に嫌われたって全然怖くない!
と思うことにしたんです。
すると、
幻のようにスッとして、なんか、、、上手くやっていけるかもしれん (*p´ヮ`*)q.: *:・と思えてくるのではありませんか〜
ほんっと。子どもの公園デビューじゃあるまいし。。。いい大人がこんなに社会性に欠けていてどうする?!?!?と、毎日思います。
言葉が通じない社会に来て暮らすというのはそういうことではありませんか?
自分が話せる分だけの歳に戻るということ。
私の英語って3歳児のレベルのことしか喋れないんだから、3歳児になった気分で一から習い直すしかないし、それはそれでいいのだと。
もちろん私は日本に行くと少なくとも中学生レベルぐらいのことが喋れるから中学生の振る舞いができます (^_^;A
韓国語だと、、、もうそりゃあ、、おばはんですな (; ^ω^)
そう考えると、
私ってめちゃくちゃ若返ってるやん〜 ヾ(=^▽^=)ノ
(どうも。3歳です (^_<)-☆)
ってことで、
なにわヨメのNY物語;奮闘編
これからも頑張りたいと思います (*ゝω・*)ノパチッ -=☆ .:゚+
ネクラなワタクシですが、これからはちょっとは陽気になれるかな?!?!
これからも宜しくお願いします。
日本ブログ村のランキングに参加してます★
このブログに一票入れる↓バナーをクリック
ハンハンさん、
返信削除いつも楽しく読んでいます!私は30代になってから言葉が不自由な国に移住して、ひどく苦労した思い出があるので、ハンハンさんの経験が他人事とは思えず、うなずいてしまいました。私も、趣味のクラブへ顔を出し始めて、気の合う友達に出会い始めてから、その国の生活を楽しむことができましたよ。図々しいぐらいでいいんじゃないでしょうか?こんなに素敵に日本語を使えるハンハンさんですから、
匿名さん (〃^∀^〃)ノ⌒☆コンバンワ♪
削除コメントありがとうございます。
言葉の通じない国でクラスことの辛さ、分かってもらえて嬉しいような、でも匿名さんの辛かったことを全部分かっているワタクシなのでなにかしら悲しいような、、、そういう気分ですね。
私の場合は、友達がいないここでどんな趣味が楽しめるかと考えて長いことやってなかった編み物を再会したのですが、意外と編み物で人間関係が広がっていてこれまた不思議な気分です。 (*'ヮ'*)
私は匿名さんが、結局あの国のことが好きになられたかってのがとっても気になります。実はいんなにうらやましがられているのに私はちょっとニューヨークのことが嫌いなんです (T-T) 酷かったときは旦那を残して私だけでも帰国することを真剣に考えてたんですが、こんな私でもいつかニューヨークのことが好きになるんかな?と、気になったりします。
ハンハンさん、
返信削除お返事ありがとうございました!コメント切れてしまってごめんなさい!
こんなに素敵に日本語を使うことのできるハンハンさんですから、きっと英語も大丈夫ですよ。
私も住んでた国が大嫌いでした。最初は引きこもり状態(笑)で、知り合いに呆れられてましたよ。ハンハンさんのこと他人事と思えません。でも、半年過ぎて、片言でも話せるようになって、趣味の世界を始めたら、急に人間関係に自信がついて、それからはじめてその街を楽しめるようになりました。なんと最終的には、住んでも良かった、なんて思えるぐらいで、信じられませんでした。二年後に、以前住んでいた言葉も通じる別の国に移住したのですが、皮肉にもそっちの方が馴染むのが大変でしたね~。今はその国で10年、幸せに暮らしていますが。
ご近所さんだったら、ぜひおコーヒーでもしてお話ししたいところなんですが、地球のほぼ裏側?に住んでます。
匿名(むぐんふぁ)
匿名さん ヽ(゚∀゚)ノ ワーワー わざわざ続き書いてくださってありがとうございます。おっしゃること一句一句、めちゃくちゃ身に染みます。思わず ゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウンと頷きながら読みました。
削除私は何よりも辛いのが、「ニューヨーク」のネームバリューというか、そういうことなんです。私は本当に辛いし、そんなに素敵とも思ってないのに、周りの人には「うらやましい」「贅沢な悩み」などと言われちゃうのでもっと辛かったってこともありますね、、、
匿名さんが「幸せに暮らしています」と書いてくださったのがなによりも嬉しいです。私もいつか自身もって「幸せです」と言えそうな気がしてくるんです (*'ヮ'*)
地球の裏側?の、むぐんふぁって。胸にキューーンと来ます!
ありがとうございます。ニューヨークに来られることがありましたら、若しくは私が地球の裏側に飛ぶ時には、是非ご一緒させて頂きたいです♡
ハンハンさん
返信削除なんかしつこく前の記事にコメント、ごめんなさい。メールを交換できるといいんですけど、ハンハンさんだけにメッセージをお送りするやり方がわからなくてですね。。。ごめんなさい。
ハンハンさんの、ネームバリューのある街に住んでも、自分の価値観と違う、という辛さ、よくわかりますよ!今住んでる街、NYとは比べ物にならないんですが、一応人気のある街なんです。ここが嫌いでして、絶対住みたくない、って思ってたんですがね。今も本当は好きではないかもです。でも、仕事や友人に出会って、街の住み方、楽しみ方を覚えたら、すごく居心地よくなりました。自分で道を切り開いた、っていう達成感というのもあるかもです。
機会があったら、ぜひお会いしたいですね!ハンハンさんのブログ、毎回とっても楽しく読んでいたのですが、あまりにも何か自分と接点がありそうで、ついコメントしちゃいました。
むぐんふぁ、は、自分が唯一歌える韓国の歌です。韓流、なんて言葉もない大昔に、突然韓国語に興味をもって教室に行ったんですけど、挫折して、それだけ覚えたんです。
むぐんふぁ
匿名さん
削除いつもありがとうございます。
有名で、人気のあるまちだからこそ住みたくはない場合ってありますよね。友人に「いいな〜うらやましいな〜」って言われても、旅行と居住は必ずしも一致するとは限りませんしね。
むぐんふぁ。なかなか懐かしい歌です。たしか私が大阪で韓国語講師をしていた時のスクールの指定テキストにもむぐんふぁが載っていたと思います。韓国語に興味をもってくださってほんとうにありがとうございます。
こんだけたくさん気持ちを共有することができて、お話が通じて、とても嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。
ちなみに私のメールアドレスはブログアドレス(naniwastar)と同じで、gメールです
(≧∇≦)