久しぶりの編み物会で考えたこと

by


久しぶりの編み物会。あまりにも久しぶりすぎて皆私のこと忘れてるよね (T-T)と心配してたら、前回の「英語分からない。喋れない。もう疲れて帰りたい」っぷりが強烈だったようで、みんな「英語はのびたか?」と言ってくれました (^_^;A

せっかく聞いてくれたのに、ゴメン、全然伸びてない (^_^;A


今日はせっかくだから編み物会の様子を撮ってみました。
写真の奥にある黄色いモップに見えるのは隣のテーブルの人の髪の毛です←
そして向こうの子が半袖着てますけど、外に出ると雪が1メートルぐらい積もっています;;


ちらっと見える編み図にマグロ握り寿司っぽい何かが見えませんか?
今日初めて会ったデボラちゃんが熱心に入れている編み込み模様が、、なんとお寿司なんです  (*≧艸≦) ウフフ
めちゃくちゃセクシーなボンバーガールのデボラちゃん
柄のチョイスがベタすぎて「これあなたがホンマにかぶるつもりか?真剣に???」と、何度も聞いてしまいました。
(ほんまにかぶるらしいです)
お寿司柄のニット帽をかぶったセクシーガールが楽しみでしかたない〜〜〜
+ワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚テカ+


そして私の隣に座って、前回も今回も優しくたくさん声かけてくれたヴィクトリアちゃん。
いつも私に気を遣って、いろいろ質問もしてくれるし、会話に入れてくれるとってもありがたい存在です。
が!
彼女はめっちゃ早口!
他の人が言ってるのは一発で分かったりするのに、彼女の言ってることは必ず2回聞き返さないとわからないこの悲しさ (´;ω;`)



まあ、前回同様、途中から英語に疲れすぎてだんだん無口になり
休憩している間にだんだん存在が忘れられ (p_q、)
終わる頃はもう聞いているだけでも疲れて顔が痩せてしまったワタクシ。

皆が「私たち、早口すぎてごめんね」と言ってくれたので
「大丈夫。いい練習になったよ。私は強くなれる!!」で一笑い取りました。



でも正直言って...
疲れるし、集中できなくて編み物は殆ど進まないんだから、正直言って効率悪いですよね。
わたし以外の皆さんはほぼ全員学生さんだし、みんなお互い親しそうだし、、、
それで、去年せっかく勇気を絞り出してデビューした編み物会なのに、行くのがちょっと鬱陶しく感じられてきたり、ちょうど年末で皆バタバタしてたりでここ2ヶ月ほど出席していないんです。


でももっともっと、心の奥で考えていることを言わせてもらうと、
なによりも私の中で
一番恐れているのは「誘われてない客」になることでした。

「なんだよあのアジア人。言葉もわかんないくせになんで毎週来てるの?ぜんぜん会話盛り上がらないじゃん」など思われたらどうしようと。

そう思われる以前に「私なんて、皆の言うこと分からなくて、毎回2回ずつ聞き返さないといけないし、皆に迷惑かけてるんやな、、、」と思ってしまうのが我々の感情ではありませんか?

しかも、どうしてもその考え方が捨てられない。



だから、実は何週間前から旦那に
「編み物会行かへんの?あんだけ緊張して1回目行ったのに、続かないと意味ないやろ?」と言われているのに知らんふりをしてきたんです。


誘われてない客にはなりたくない。


でもね。。。
ここのところ、いきなり思いついたんです。
そもそもわたしって、ニューヨークで「誘われた客」になることって可能なのか?と。
私がなにも言ってないし、どこにも行ってないのに
誰がどうやって私のことを知って私を誘ってくれるっていうのか。。。と。

だから、とりあえず参加できる集いには図々しいほど顔出して
たくさん自分のこと喋って、
それでわたしと同じこと考えている人がいたら友達になれるし、
嫌われたらまあ残念ながらそこで終わりにしちゃえばいい。
ニューヨークって大都会なんだし、人間は数えきれないほどいっぱいいるんだから、数人に嫌われたって全然怖くない!
と思うことにしたんです。

すると、
幻のようにスッとして、なんか、、、上手くやっていけるかもしれん (*p´ヮ`*)q.: *:・と思えてくるのではありませんか〜



ほんっと。子どもの公園デビューじゃあるまいし。。。いい大人がこんなに社会性に欠けていてどうする?!?!?と、毎日思います。

言葉が通じない社会に来て暮らすというのはそういうことではありませんか?
自分が話せる分だけの歳に戻るということ。
私の英語って3歳児のレベルのことしか喋れないんだから、3歳児になった気分で一から習い直すしかないし、それはそれでいいのだと。

もちろん私は日本に行くと少なくとも中学生レベルぐらいのことが喋れるから中学生の振る舞いができます (^_^;A
韓国語だと、、、もうそりゃあ、、おばはんですな (; ^ω^)


そう考えると、
私ってめちゃくちゃ若返ってるやん〜  ヾ(=^▽^=)ノ
(どうも。3歳です (^_<)-☆)

ってことで、
なにわヨメのNY物語;奮闘編
これからも頑張りたいと思います (*ゝω・*)ノパチッ -=☆ .:゚+
ネクラなワタクシですが、これからはちょっとは陽気になれるかな?!?!
これからも宜しくお願いします。


日本ブログ村のランキングに参加してます★
このブログに一票入れる↓バナーをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ