ポットラックパーティーにもうってつけ。韓国式海苔巻き「キンパ」を大量生産

by

この前、旦那がポットラックパーティーに出席することになりました。もともとは私もパートナーとして出席すべきだったのですが、なんかまだそこまで社会性が発達してないワタクシなので (; ^ω^)

今までも何回もパーティーに出席した旦那ですが、ポットラックは初めてでした。
そして、私はこのポットラックが大嫌いです。
なぜかって、客がそれぞれ料理を一品ずつ持参するパーティーに持っていけるような料理が韓国料理には殆どないからです。
韓国料理はスープものが多いし、作ってすぐ食べないといけない物が多いし、匂うから持ち運びがめっちゃ不便なんです。

ほんで、今回も1週間ぐらい悩んで、どうしようかと悩みに悩んだあげく
持ち運びならこれしかないや!と、海苔巻き(キンパ)にしました。


実はずっと前からキンパにしようかなってアイディアは出てたのに、最後の最後まで私が粘ったんです (;゚∀゚)
だって手間掛かりすぎるんですよ海苔巻き ○| ̄|_

結局「手抜きでも誰も知らないから適当にしよう!」となり、
基本5品入らないといけない具も4品にして
太巻きにすると形をきれいにするのが難しいから小さい手巻きサイズで (^_^;A

アメリカ人なめすぎ?!?!


これでも卵焼きも作ったし、人参もごま油で炒めているんです (*‘ー‘)ゞ


当事者の旦那にも協力してもらいました。
二人で食卓で巻き巻き。

多分、作りながら1/3は口に入っちゃいました (*≧艸≦) ウフフ


あらら、これは具が真ん中に来てないから食べなあかんわ。
ええっ!これは海苔が破れちゃったから食べよう!
おおおっ!間違って具3品した入れてないから食べよう!


結局、仕上がった分が足りなくてご飯をもう一回炊いて補足。


パーティーなんだから、使い捨てのカップにちょっとずつ入れて可愛くしてみました。

日本の巻き寿司と違って韓国のキンパは酢飯ではなく、ご飯に塩とごま油をあらかじめ混ぜるのがポイント。そこに、さらに仕上げのごま油を塗るから、カロリーすごい!(具も炒め物が入るから、さらにすごい)
家中がごま油の香ばしい匂いでいっぱい〜
だから、、、どうしても韓国料理は持ち運びはアレですわ〜


結局旦那送り出してから油の匂いで気持ち悪くなって、さっぱりしようとリンゴを2個も食べたアホヨメです。

形の悪いものを残しているので、キンパばっかり食べる日が続きます。
長続きするのもキンパの特徴。
うちの母なんか、具が残ると使い切った具を足してまたキンパ作ってまた足してまた作って、、、のネバーエンディング・キンパでしたよ。


それにしても、ほんとうすごく手間がかかるんやな〜と実感して
お母さんのこと思い出すこの頃です。
ネバーエンディングでもいいからお母さんのキンパ、久しぶりに食べたいな〜


日本ブログ村のランキングに参加してます★
このブログに一票入れる↓バナーをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ