我が家にデレビ導入!初めて観た番組はEXILEのコンサート風のアメリカ選挙放送 (^_^;A

by

本日は我が家にテレビが届いた記念すべき日です (*´艸`*)ウフッ♪
長年一人暮らしをしてきたのですが、あんまりテレビを見るのが好きじゃなくて、まあ、、、なくてもええやんと、今までテレビを持たなかったワタクシです。途中で1年だけ、レオパレスだったからテレビ見てましたけど、、、


今回は、英語の勉強にもなるだろうし、なにより家電が安いアメリカなんだから買っとく?という旦那の勧誘に負けて(こいつ!あくまでも自分がテレビ観たいだけやろ!!!と知りつつ)
買っちゃいました ヾ(=^▽^=)ノ


ちょうど、セールもやってて、ちょっと古いモデルだけど、すごく安くなってたんで、
ドーンと。
サムスンの32型。
 ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪


セッティングして、
いよいよ
電源入れるぞぉ〜〜〜!


音もきれいに「ボワーン」と、電源が入ると、
チャンネルを変えることもなくそのまま映ってる番組に吸い込まれるように集中しちゃう我々二人でした。


すっごーい!
これ、EXILEのコンサートみたい〜〜〜
ドームみたいなところで、THANK YOUと書いてあるカードやオバマさんの顔写真やらを手に人々は喜んでるわ、あっちこっちでパシャパシャとフラッシュ焚かれてるわで
 ..._((;@Д@)ノ゙ んななってるワタクシは
どんな話をしているのかはほぼ40%ぐらいしか知らない
 (´;ω;`)


それでも (,,・`_´・)、キリッと、集中して頑張りました。
選挙権は、当然、持っていませんけど (^_^;A


そういえば、なにげに外国の選挙と縁があるワタクシでございます。
2009年に日本で留学を始めた頃は、あの歴史的(?)な政権交代の年であって、新聞もテレビも衆議院選でいっぱい。テレビをつけるとハトヤマさんが出てきて「にっぽんを変えよう」とか言ってましたね〜


当時、埼玉県に住んでて、たまたま通りかかる街で街頭演説を見かけ、
せっかくだから聞いてみようとしたのが
なにげに最前列に立ってるワタクシ Σ(゚Д゚;)!
しかも、自分は外国人ということを忘れて熱心に聴く Σ(゚Д゚;)!
あまりの熱心さに、応援演説に来てた当時の総理大臣(そう。太郎さん)に握手される (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

という思い出があります。


その後、大阪に移り、地方選の時に
共産党の誰かさんの街頭演説を難波で見かけ、
御堂筋の反対側から見ても「あの服装で、選挙演説はどうよ」と思うほど派手なドピンクのシャツが気になって気になって、
写メしようとしたら、
、、、

おや!
目もいい共産党さん。
「近くに来てばんばん写真撮ってくださいばんばん!!」みたいなメッセージを全身で伝えようとする Σ( ̄□ ̄;)
しかし、
選挙権持ってない外人(わたし)+ 兵庫県民だから大阪には投票できない友人が二人。


そして今年はアメリカということで、
家でとっている新聞も、今日届いたばかりのテレビも
選挙一色の今頃です。

そういえば、私の母国の韓国と、日本と、アメリカって、選挙の方式がそれぞれ違うんですよね。
任期も違って、韓国は5年(再選不可)、アメリカは4年(再選可)、日本は。。。。(←一言で言えない難しさと複雑さ;;;)


今日の選挙放送は、再選を狙っているオバマさん側の演説でした。私は知らない人が多かったですけど、たくさんの人が応援演説もしてて、ランニングメートの副大統領候補のジョーさんも演説。
面白かったのは奥さんも演説するということでした。さすがアメリカは雰囲気ちがいますね!
ヘンなこと。オバマさんとジョーさんの奥さんの言ってることは90%ぐらい聞き取れて、旦那さんたちを言っていることは30%も聞き取れないというこの差 (┯_┯) ウルウル…


主に奥さんたちは自分の夫がどれほど家庭的で優しい夫でいいお父さんなのかを語ってました。

そしてあの写真のように、大胆にハグとかし合って、
演説の最初に「ミシェル!大好きなんだよ!」とか言ってて
若干のカルチャーショックを覚えたものです。


それでも、なるほど!と納得しちゃう部分もあって、
おっほ、、、アメリカで大統領になるためにはまずはいい男にならないといけないってことだね〜と。
だんなに圧力をかけたりすることも。
 (*≧艸≦) ウフフ




チャンネルをいろいろ変えてみたら
韓国の国営テレビKBSが Σ(・∀・|||)

しかし、何十もあるチャンネルにNHKは含まれてない
 .・゚・(ノд`)゚・.
これじゃ、韓国語の実力がのびのびしちゃいそうです。



にほんブログ村のランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してくださいね 


最新記事一覧 (o'ヮ'o)♪