よく晴れた初秋にセントラルパークを縦断

by


ゆっくりのんびりと過ごした週末はあっという間に終わり、また今日からランゲージスクールライフが始まりました。

今日はユダヤ教の「新年」だそうで、月曜日にも関わらずユダヤ教徒は休みをとっています。なので、私の好きな会話の先生がお休み。
ちょっと異様なほどテンションが高い男の先生が代わりに入ってきたので、やたらと疲れた一日でした。



やめようかなとも思ったのですが、
今日は朝からコレを目指してジャージにスニーカーという服装で出かけたので、前からやってみたかったセントラルパーク縦断を決行することに!

セントラルパーク縦断はこっちに来てすぐの時に一度旦那とやったことがありますが、最近体力の低下をすごおおおおく感じてるワタクシなので、これからは週1ぐらいのペースでやっていきたいなぁ〜と思っていました(なぜか過去形)



ということで、
今日の縦断はセントラルパークを南から北へと上がってくる感じで、
南の入り口であるコロンバスサークルでスタートしました。
(今日は写真がとても多いです)


 セントラルパークの南西の角。コロンバスサークルから入り口を眺めるとこんな感じです。たしか、ここが59丁目。北の果ては110丁目です。
縦断の距離は約4~4.5Km


長い旅を始める前に腹ごしらえ大事!!!! セントラルパークの前にたくさん並んでいるサンドイッチ屋台というか、、、ランチ用の軽食と飲み物を売っているボックスでコーヒーとクロワッサンを頼みました。

写真だと全然大きさが伝わらないと思いますけど、
皆さんが想像していることを2倍にした大きさです。

コーヒーはスタバのグランデより大きく、クロワッサンは私の顔ぐらいの面積でした Σ(゜∀゜ノ)ノ

手渡された時点で袋が汚いのがニューヨーク風です
 (´ι_` ) ガッカリ


あと、コーヒーが大きすぎて、途中でトイレに一回行きましたが、あのトイレの汚さったらもぉ〜〜〜〜〜 Σ(*0*;)
もともとニューヨークはどこもトイレが汚いから、私は出先でトイレに行かないことにしていますが(カフェとかでも、びっくりするほど汚かったりします)
セントラルパークの公衆トイレは、最悪の中の最悪でした。


まあ、、、汚さはニューヨークの大きい特徴の一つだと思います。大きすぎる特徴。


腹ごしらえもしたので、いざ出発!
あの有名なシープメドー(Sheep Meadow)
セントラルパークは平らな公園ではなく、ちょっとした丘があっちこっちにあります。南の方は割と平で歩きやすく、スイスイ進みます。


最近また晴天が続くニューヨーク。今日はボート日和なんでしょうか?手漕ぎのボートを楽しむ人々。


こんな小さいトンネルを通ったり、丘を登ったり下ったり、池にかかっている橋を渡ったりして北へ北へと歩きました。


中にはこんな素敵なお屋敷があったり。


池を隔ててアッパーイーストの方面を眺めたり、、、

この大きい池はちょうどセントラルパークの南北方向の真ん中にあります。よっしゃー 半分来たぞ〜〜!!
まだ全然しんどくないし〜!頑張ろう〜! v(・∀・)yeah!
と、改めて来合いを入れて北へ北へと進んで行くと


おや!!道を渡る時にちょっと油断して自転車にぶつかりそうになっちゃいました
 (T-T)

油断した私も悪いですけど、向こうは向こうなりに落ち度があったにも関わらず、すぐキレちゃうニューヨーカーなんだから、まためんどくさいんですよ。

私、ニューヨークの生活でこれが一番イヤなんです。ここでは先に「Sorry」と言っちゃった人が全ての過ちを(自分がやってないことも)認めることになってしまうような気がします。だから、ちょっとビミョーな時には先に「ごめんなさい」なんて言わない方がいい気さえします。


もうウンザリだし、
実はこの半分の縦断を果たす間、
何回道を聞かれ(くっそー!!!外人に聞くな!!)、何回「シャッター押してもらえますか?」と言われたのか、、、
 (|||_ _)ノ[電柱]
数えきれない。

一人で歩いていると、やっぱり狙われるので、
もうやだ!!!!となって、この辺で公園の外に脱出しました。



公園の縦方向と平行し、2本目のアベニューであるアムステルダムアベニュー


もう一本出て、ボロードウェイに沿って歩いて、
 \(^o^)/ヤッター! 110ストリート。


セントラルパークが終わる地点と同じ110ストリートまで、ちゃんと歩きました。
 ∩(〃・ω・〃)∩ ばんじゃーい


途中でシャッター押してあげたり(そう。押してあげたワタクシ)
道教えたり( (/_;)そう。教えました)
自転車の人に怒られたり  (ノ_-;)ハア…
いろいろあったので時間がかかりましたけど
だいたい1時間30分ぐらいかかりました。


歩き終わったという達成感も、程よい疲れも、ちょうどよい風も晴天も、
めっっっちゃ気持ちいいんですけど

やっぱりあの自転車の人は許されへん!!!と、
今更
「なにしとんねんこるぁ〜しばいたろうか!!!」とか、英語で言えなかった自分のことが悔しくてしょうがないワタクシです。


また来週も歩けたらいいな〜〜と思いながらも、
ジムでランニングマシーン乗ってた方がやっぱいいかな〜と思う(こっちが遥かに大きい)ワタクシです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してくださいね 


最新記事一覧 (o'ヮ'o)♪