マンハッタンのコリアタウンでアツアツのスンドゥブチゲ

by


今日はランゲージスクールでいきなり韓国料理が話題に取り上げられ、韓国人3人がもぉ〜今日は韓国料理の口になってしまい、授業が終わるやいなやコリアタウンに。


珍しく韓国人が少ないウチのクラスには、私を含めてたった3人の韓国人がいます。そしてまた珍しく、この歳になって「末っ子」になったワタクシ;;;

既にコリアタウンを征服し、地理にもお店身も詳しいお姉さん方二人に連れて行ってもらって、この前からずっと食べたかったスンドゥブチゲを食べました〜 ヽ(゚∀゚)ノ ワーワー
(ちなみに1枚目の写真は鱈スープです)



韓国料理屋さんのトレードマーク。タダのおかずがズラリ
 ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪
久しぶりに見る韓国おかずです。
もちろん我が家は朝食以外の2食を韓国の家庭食にしているのでキムチやナムル、韓国式塩辛は毎日食べますが、
やっぱりレパトリは決まっているので、何品かはほんとう久しぶり〜〜〜って感じでした。
手前の緑のやつがそう。
わかめの茎の部分のナムルですが、コリコリとしてて、ごま油が効いてて、とっても美味しい〜私の好物です。



当然ですが、メニューは英語とハングルでした (; ^ω^)

でも、共通語韓国語だから (; ^ω^)全然英語が要りませんでした。オーダーも、サービングも韓国語で。


お会計の時に税金とチップを付けるだけで、ほかは韓国と全く一緒でした!
(因みにアメリカは税別、韓国では値段表記は税込み、チップの文化はありません)

お店の内装も店員さんの接客も「モロ韓国」でした。
なんなら「明洞だよ」と言っても信じるほど。大阪の鶴橋や東京の新大久保もかなり韓国っぽいですが、雰囲気としてはニューヨークの方が、なぜか金髪の外人とかいるのにもっと韓国っぽい気がします。マンハッタンのミッドタウンを歩いて、いきなりポンとコリアタウンが出てくるわけなので、多分、その差の激しさのせいかもしれませんね。



念願のスンドゥブチゲ来ました キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
(柔らかい豆腐の辛いスープ)

この石釜の中でブクブクしているのがイノチです。


ちょっと、、、ほんの少しだけ、
スープが白っぽく濁っているのが
「何を入れたんだろう、、、」と思わせられるところですが、
味的にはまろやかで美味しいです。


ちなみにですが、私は韓国生まれ&韓国育ちの純正韓国人くせに辛い物が苦手な人間です。なので、辛さ控えめの「スンドゥブチゲ、外人向け」の方が、美味しいです;;ごめんなさい。


もともとスンドゥブチゲは、アツアツのまま出てきて、テーブルに山積みになってる卵を一個入れてからフーフーして食べるのが粋です .+:。(*^-')b !
石釜の熱で、卵が程よく固まってくるのがポイント。


しかし、今日訪れたお店はスンドゥブ専門ではなく、いろんなチゲを扱っているお店だったので卵はありませんでした。残念。 (´;ω;`)ションボリ


久しぶりの女子会でいろいろ盛り上がって、楽しいな〜 (人‘▽‘☆) ♪
韓国料理美味しいな〜 ( ´▽`).: ♪:+・


と思いながら
頭の隅っこでは

「ウチのアホもこんなの大好きなのに〜〜」 (´;ω;`)と、
旦那のことを思い出して
私だけ美味しいもの食べて申し訳ない
どうしても「主婦」な
ワタクシでした。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してくださいね 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Kunjip 
9 West 32nd Street, New York, NY
+1 212-216-9487 ‎ · kunjip.net




最新記事一覧 (o'ヮ'o)♪