永遠の恋を祈る切手?アメリカの独特な切手を紹介-Forever Stamps

by

まいど (・д・)ノ


昨日、郵便局デビューを果たしてからずっと郵便局のHPばっかり見ています。
やっぱり自分の好きなことがからんでくると、凄まじい能力を発揮して英文なんて読めちゃうんですよね (o⌒∇⌒o)あはは。


郵便好きへの入り口は何と言っても、切手。
考え方にもよるでしょうけど、切手はお金の一つの種類とも考えられます。切手もお金も、基本的に発行した国の中でだけ意味を持つし、決まった価値を持つという約束事だから、結局私は切手を小さいお金だと思うんですが、、、

だから、意外と切手はお札のデザインのようにいろいろと手の込んだものが多いわけです。
そしてお国柄なども出てきたりして、イギリスなんかはすごく凝ったデザインを見せてくれますよね。


ということを考えながら、
アメリカの切手はどんなもんかと、熱心にHPを覗いてみたら、
あらま〜!
こんな可愛いものがあったんですね。


2012年発行のLOVE切手。
真っ赤な背景に優雅なリボンがLOVEの字を成していて
とても美しい切手です。



しかし、
左上の、斜線で消されているところ注目!
あそこは、価額表記をするベキじゃないか。
なのに、
Foreverという表記が?!


Forever LOVEと読ませたいのか。。?と思っても、
どう考えてもForeverは発音が似ている数字もないし、あれでどうやって切手の価額を表現しようとするのか。
さっぱりわかりません。


しかも、Foreverは殆どの切手に書いてあって、やっぱり気になったので調べてみました。
すると、ここでアメリカのお国柄とも言えるでしょうか?アメリカならではの発想が込められていたんです。


永遠の切手
Forever切手は、簡単に言って2012年8月の時点で、45セントの切手です。
あくまでも2012年8月時点でです。

というのは、
このフォーエバー切手は国内普通郵便、普通規格の封筒入りの手紙が一回送れる切手ということで、
もし郵政が値上げをして国内普通郵便が50セントになったら、このフォーエバー切手の価値も50セントになるとの意味です。追加で5セントの切手を貼る必要などなく、そのまま使えます。


実際にこのフォーエバー切手という制度が始まって以来、郵便料金の値上げがありました。すると、例えば42セントの時にフォーエバー切手を大量に買っておいた人は、今でも42セントで手紙が送れるということです。


2007年に始まったフォーエバー切手サービスは、当初「投資」の一つだとも言われて、たくさんのブロガーたちは切手投資を勧めたりもしたから、実に恐ろしい資本主義の本家です。



という諸事情はさておき、
フォーエバーラブって、ちょっとラブレターでも送りたくなる語呂ですね。
と思うのは、やっぱり私だけじゃないようで、


なかにはこんな切手も


2011年発行、ウェディングローズ。


これでしょ!
フォーエバー、白いバラ柄。
この切手で結婚式招待状を出す。なんてロマンチックで縁起のいい招待状でしょう。。。
 .: ☆:・(*´▽`人 ウットリ.: *:・



他にも面白そうな切手がいくつかあったのでご紹介。



2011年発行、Mail a Smile
アメリカの名作アニメのシーンを集めて
銘柄の語呂合わせも可愛い切手です。
(これは以前、もらった事がある)




2012年発行の桜柄です。
珍しく2枚綴りで一つの柄が完成する形です。




只今一押しの切手
2012年発行のメジャーリーグスター



国旗柄が大好きなアメリカならではの図案ですよね。
2012年発行、4つの旗


そしてこちら、USPSの最高傑作(USPS自称)
リバティーベル




フォーエバー切手は、切手を買う私たちの立場からも便利ですが
切手を作るUSPS(アメリカ郵政)側から非常に都合のいい物です。
値上げをしても在庫の処分に困らないし、また新しい切手を作ったりめんどくさい小額の切手を発行したりする必要が一切ないからです。
私見ですが、1セントの切手とか、制作費が1セント以上かかったりする可能性もアリですよね (; ^ω^)


まあーUSPSの恐ろしい商売技術なのか、消費者の便意なのかはさておき、
これでまたアメリカでも趣味生活が再開できるようになったので、
めっちゃ嬉しいです ヽ(*´∀`)/


これからも素敵な切手をたくさん出してくれるといいですね。
USPSさん (人∀・)タノム!




USPSは切手などをネット販売しています。
実は早速ポチっておいたので、届くのが楽しみ ( ´▽`).: ルン♪:+・

USPSの切手ネット販売ページ

USPSの切手収集カタログ(PDFダウンロード、容量が大きいのでケイタイでは推奨しません



にほんブログ村のランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してくださいね 


最新記事一覧 (o'ヮ'o)♪