セントラルパークの広さを実感(大阪に仮にセントラルパークを造ってみると?)

by

まいど (・д・)ノ


今日は前からやってみたかったセントラルパークでのダラダラとした週末を過ごしました。

この前セントラルパークに行ったとき、やたらとニューヨーカーの皆さんが芝生でゴロゴロしていたし、都会のど真ん中にも関わらずすごく風通しが良くて涼しかったので、ぜひ私もやってみたかったんです (*´艸`*)ウフッ♪



日陰にテキトウな位置を選んで、持参して行った布を引き、
ジュースを飲みながら読書 (*´∀`*)



セントラルパークは木が大きくて、木陰に入るとすごく涼しいです。


ってことを言っていると、一見めっちゃ贅沢でゴージャスに見えますが、


現実は、、、
土からエライ湿気が上がってくるからあの薄っぺらい布だとダメです。
花火大会に持って行くブルーシートが欲しい!
けど、ニューヨーカーの皆さんは布なんかなしでもクールに芝生の上に座るからニューヨーカーへの道は遠いのぉ〜〜〜 (´;ω;`)


ゴロゴロしているとジメジメしてきたので、公園で散歩でもしようかっという流れになりました。



公園内にこんな池もあって、
池だけでもすごいデカいのに、こんなのがいくつもあって、
セントラルパークってすごいな〜
広いな〜


って思っても、池とか丘とか、芝生だけの公園だからその大きさがしっくり来ないですね。


縦が4.5Kmで幅が0.8Km。
って言われても、
デカいね!と思って終わり。



もっと現実的にどれぐらい大きいのかが気になります。
流行りの「東京ドーム◯個分」だとか。
でも私って、東京ドーム行った事ないんですよねー 
(/ω\*) ハジカシー
やっぱり私、大阪しか知らないですから。。。

それで、ここから下はめっちゃ大阪ローカルな感じで全国の皆さんにはほんとうに申し訳ございませんが、是非見てみてください。 <(_ _)>
もぉー日本語を習ったのも住んでたのも大阪なので、心はなにわ生まれの女やさかい♪



すると、
夏の花火大会なんかやっている淀川。
淀川の幅がだいたい1Kmっていうから、まあー淀川よりよい幅が狭い感じかね?
大阪城公園の幅もそれぐらいあるんちゃん?
天神橋筋商店街の長さが2.6Kmっていうから、1丁目から6丁目まで行ってまた3丁目ぐらいまで戻ってきたらええんか?


とか、いろいろモヤモヤしてて、結局、
作っちゃいました!!!!!!

大阪に仮にセントラルパークを、ドーンと。


(クリックするとエライ大きく見れます)
ざっくりとした感じで作ったので、
「だいたいこんな感じ」という参考までに。


大阪のミナミの心臓「難波」からまっすぐ御堂筋でキタの黄身「梅田」まで行くとちょうど4.5Kmぐらい。

幅は、四ツ橋筋から御堂筋挟んで、堺筋まで。



このむちゃくちゃな公園を作っちゃおうとすると
船場ぶちこわして、心斎橋商店街や道頓堀のグリコ看板も解体して、中之島の1/4ぐらいはつぶされちゃう 
(*-`д-;)ス、スゲェ…


いかがですか?
セントラルパークの大きさ、しっくりきましたか?
このアホみたいに大きい公園、さすがに一周してしまうと歩行距離10キロは軽く超えてしまうんですよね。
私は半分ぐらいまで行って戻ってきただけでクッタクタです (*-д-)-з




ということを考えながら家に帰ってきたら
ポストに嬉しいお便りが入ってました。
 ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
大阪の、ペンネームチュカハラさんからの葉書です。


私の名前のローマ字綴り間違ってるのに
しっかりとMrsと書いてる (´;ω;`)


にほんブログ村のランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してくださいね 


最新記事一覧 (o'ヮ'o)♪