生まれ変わったのは廃線敷地だけじゃない!アートの風が吹き始まるまち

by

まいど (・д・)ノ


先ほど廃線敷地をリサイクルして作られた公園 the High Line(記事リンク)を紹介しましたが、その続きです。


第一次開発区間がオープンして3年が過ぎている今、
あの細長い公園は廃線敷地を変身させたことに止まらず、肉加工のの衰退とともに廃れてしまったまちをも変化させています。


なくなった鉄道に面して建てられた建物は、汽車が休まずにお肉を運んでいた当時はそうとううるさくて匂いもしたでしょうね。
でも今は状況が打って変わって、緑豊かな公園を自分の庭のように眺めることのできる一等地!

公園を挟んで両側の建物にはちょっとアートな風が吹いています。


その建物をいくつか紹介。


先ほどの記事にもちょろっと登場した壁画


お花を植えたり



ちょっとこの右下の窓、写真撮って私もびっくりしましたが、
写真の切り抜きでしたよ Σ(@ω@;)
こんな写真を公園に向けて飾るというアイディアが素晴らしい!



ちょっとした彫刻があったり




屋上に本格的な(?)動物園を作ったり!!!
これは可愛かったなぁ〜 (*'ヮ'*)ふふっ♪








公園に隣接する敷地はやっぱり前と違って立地がよくなったからなのか
新築工事をしていたり、工事が既に終わっていたりして、
新しいデザインの建物も見れます。



マンションでしょうけど、、、
ハイライン公園を自分のニワにする気マンマンで
ベランダにリラックスチェアなんか置いている (*≧艸≦) ウフフ




ハイライン公園に股がっているホテル。
ハイラインはこのホテルの下を潜り抜けて続きます。


ほんとうに細〜い、
向こうから歩いてくる人を気にしながら歩かないといけないほどの細い公園ですけど、
まちをここまで変えられるなんて、
デザインのパワーを感じてしまいます!



一日ワンクリック今日もよろしくお願いします <(_ _*)> 


最新記事一覧 (o'ヮ'o)♪