スイーツへの欲求不満を解消!そして江戸前期の甘菓子状態の大福

by

まいど (・д・)ノ


昨夜、なんだか眠れない夜にいきなり口からポツンと出てしまった言葉が悪かったのです。


それは、


「羊羹食べたいなぁ〜」



 ((((; ゚Д゚)))

自分の口から出てきた言葉ですが、すごくびっくり。
そんなの言い始めると、いろんな物が「これも食べたいあれも食べたい」と出てくるってのを私は日本留学時代から心得ています。


やっぱり、長年食べ続けた自国の食べ物は、それを手に入れるのが難しい状況であればあるほど切実に食べたくなるわけで、ホームシックの原因でもあります。
私が日本に留学していたときは、幸いなことに韓国料理ブームが始まって、だいたいの料理は食べられて、食材はもともと日本と韓国でそんなに大差ないから困ってなかったのですが、、、



それはともかく、



口から「羊羹」って言葉が出てきてからは
もう阪神百貨店の食品売り場が目の前にありありと浮かんできては


「ぜんざい ぜんざい!!!」
「鯛焼き鯛焼き!!!」
「アンパン!アンパン!!!」
と、次から次へと食べたい物が思いつくのです。
 (´;ω;`)



そう。
羊羹、ぜんざい、鯛焼き、アンパン。
私は大の小豆好きなんです。

(母国である韓国の食べ物が入っていないのは、もともとオヤツを食べる習慣がなかった私がオヤツに目覚めてしまったのが日本留学時代だったからです)



それに、アンコのことを考えていると、自然に和風のデザートに移って行くのが順番で、


「抹茶プリン抹茶プリン!!」
「抹茶ティラミス!!!」
「和三盆和三盆!!!」


って思っていると、
もぉリアルにその味が口の中で再現できちゃったりして
うめき声を上げて寝られませんでした。
 (*-д-)-з



朝目が覚めてもやっぱり
「スイーツ!!!!」と、頭の中はスイーツでいっぱい。

冷蔵庫をバタンと開けて、
中に入っていたカップケーキを
(目が覚めてすぐ)その場で2個も食べちゃう事故が発生しました。
 Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)


この前紹介したレッドベルベット(記事リンク)もそうでしたが、
今日食べたバニラカップケーキもそうとうのお砂糖の固まりでした。




前回のよりずいぶん小さいです。
これでサイズは中ぐらいかな。。


朝起きてすぐこんな砂糖の固まりなんか食べてしまうから(しかも油っこい)ちょっとお腹の調子がおかしい。。。



でも、やっぱり、
これは違うなぁ〜
甘いけど、この甘さでは満足できないよっ!
まだ満たされてない〜〜〜〜〜〜〜!!!!



ということで、
お腹の調子がおかしいとか言いつつ、
午後にスタバまでわざわざ行って


抹茶フラペチーノを吸収 (^ω^)


 カップケーキ2個とこのドリンクで、多分まともなご飯1食分のカロリー超えてるやろうな〜と言いつつ、

このスタバの近くにアジア系のスーパーがあることを思い出して
 (`・д´・ *) 行かねば!!!と、異様に気合いが入ってしまうワタクシでした。


一緒にいた旦那が「甘いカップケーキも食べたし、抹茶系のドリンクも飲んだからもういいじゃないか」と文句をつけるのですが。


貴方はわかったないな〜!!アンコを食べてないやん!!!!と逆切れして、スーパーで必死に羊羹を探したのになかった (´;ω;`)



代わりにこれでもと、大福を買ってきました ヽ(*´∀`)/
しかも2個 ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


買った時点で嬉しすぎて、食べられない .・゚・(ノд`)゚・.


このまま眺めていて、カビが生えたら食べよう o(TωT ))(( TωT)o ウルウル
なんか言っちゃってるワタクシです。

お砂糖がものすごく貴重で、甘い菓子は贅沢品だったという江戸前期の空気が流れる、マンハッタンの北部の我が家です。



今日もワンクリック、宜しくお願いします♥ 


最新記事一覧 (o'ヮ'o)♪