ニューヨークの嫁、家事いろいろ

by

まいど (・д・)ノ


何度も書いていますが、私は結婚して1年経っていない新婚のヨメです (〃∇〃) てれっ☆
そしてこの頃は、柄にもない家事を大変楽しんでいます (´∀`〃)ゝキャハ
お料理とか、掃除とか、皿洗いとか ( ´▽`).: ルン♪:+・

今日はNYに来て2週間になったので、ちょっとこの間の家事の話をまとめてみようかと思います。
題して、ニューヨークの嫁です (ノ∀`*) キャ♪




お料理と買い物ーNYにはお魚がない?!

おかしいことに、NYには魚がないんです (´;ω;`)


正確には、NYのスーパーには魚がないんです。




最初、びっくりしたものです。
近所のスーパーにも、ちょっと遠いスーパーにも、近所で一番大きいスーパーにも、、、ないんです。

お値段お高めの高級スーパーと知られたスーパーに行ってみても、ほんの少しの種類しかない (/_;)




手前にお魚がちょっとだけ(写真に写っているのが全て)
その次鶏肉、豚肉、
そして、永遠に続く牛肉コーナー
ズラリー


どうやら、魚はスーパーで買うもんじゃなくて、魚屋さんに行って買うらしい。。。
しかし、魚屋さんはレアで、電車に乗って行かないといけないぐらいです。


もぉー こんなんだから、バブバブの赤ちゃんの頃から牡蠣が大好物だったという伝説の持ち主、ウチのだんなは最近放電気味ですよ。

スーパーで手軽にお魚が買えないもんだと、大切な大切な旦那様のために
ワタクシ、電車に乗って魚を買ってきますわ ヾ(*`・O・´*) !
って、良き妻は思うところですが、



牛肉好きの私にはここが天国 ヽ(゚∀゚)ノ ワーワー


どこのスーパーに行っても、お肉コーナーがすごく充実していて、さすが肉食の国 (*´∀`*)b.:゚+♪

さすがにしゃぶしゃぶは食べないようで、薄切りのがなくって、この前肉じゃがの時も仕方なく厚めのを使ったのですが、、、
ゼンっゼン硬くならなーい ヽ(*´∀`)/
そしてジューシー .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・

こうなると、
お魚はやめて、牛肉生活を始めましょうよ (人‘▽‘☆) ルン♪と、旦那を説得しているこの頃です。




ゴミ出しはご自由にどうぞ (o*。_。)oペコッ

海外ところか、区を超えるだけでもゴミ出しはストレスの種!!!
粗大ゴミがどうのこうの、リサイクルがどうのこうの、、、
プラゴミを燃えるゴミに入れるな!!!と、管理人さんに怒られたり、、、、
いろいろとゴミに付いての思い出(?)が多い日本ですが、

なんと、自由の国アメリカ ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪


ゴミは分別もせず、
決まった曜日に決まった場所に出すわけでもなく、


毎朝9時前だと自室の玄関の前に置いて Σd(≧▽≦*) OK!
9時を過ぎると、1階まで自力で持って来れば Σd(≧▽≦*) OK!

決まった袋など、一切いなし。
毎日捨ててオッケー。

 ス…Σ(゚д゚|||) スゴイッッ!


最初はまたこれが信じられなくて、聞き間違いちゃん????と思って、9時に玄関ドアに耳を当てて、本当に収集して行くのかをハラハラしながら確認してたぐらいです。


しかしこれは、州や市によっては分別しないといけないところがあるかもしれませんので、アメリカ全体の話なのかは分かりません。
そしれ、自室の玄関前に収集に来てくれるのは多分このアパートの管理サービスでしょう。

それにしても、大阪市北区に転入した時区役所から渡された「ゴミの分別に関して」の分厚い本を思うと、すごいですよねー




水道はなんぼ使ってもタダやん ヽ(゚∀゚)ノ ワーワー

そう!
みなさんご存知ですか?
天下の物価を誇るNYと言っても、水道はタダということ。

なぜ水道がタダなのかは知らないのですが、とにかく水道がタダなんです。その訳に関してはたくさんの噂があって、ロックフェラー財団が水道を全部作ってくれたからタダだとか、大家さんが払っているんだとか、ただ悪質の滞納だとかいろいろ。
どれが本当なのかは私も分からず、入居の時にもらった書類にも「電気、ガスは入居者が払う」とあって、水道代に関しては何とも言われてないのです。




この他にも、初めての洋室生活(部屋でも靴)ということで、掃除が大変だとか、
流し台とガスレンジが西洋人仕様で私の身長に合わないとか、
コインランドリーの料金が勝手に上がったので洗濯をケチっているとか、
いろいろと家事と戦っている初歩の嫁ですが、
今日もバリバリ頑張っています (*´∀`*)テヘ♪




にほんブログ村のランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してくださいね 
*:・(人ー`●) ガ
にほんブログ村 海外生活ブログへ