カラフルで楽しいかぎ針編みの膝掛け、7ヶ月の記録

by

TwitterやIGでは報告済みですが、つい先日膝掛けを編み上げました。かれこれ7ヶ月も掛かった大物です。途中で飽きて何ヶ月も放置してしまったこともあって、正確には7ヶ月とは言えませんが (^_^;A 編み始めから編み上がりまで季節が何回も変わってしまいました。

私はもともとせっかちで、根気というのがまるでない人間なのです。そういう自分のことを知っているから書道を習いに行ったり、またすぐ辞めてしまったり (T-T) それじゃダメだとペン習字でもしようと道具を揃え、またすぐ辞めてしまったり (T-T)
母の証言によると、編み物も10歳なるかならないかの時から習うのは習ったけど、最後まで完成した物が一つもなかったとか o( _ _ )o ションボリ… それでけっこうからかわれています。やっとやっと完成までしたかと思うとマフラーっていうのに長さが半分だったりしたとか (^_^;A

そんな私でも歳を取っていくと、やっぱりちょっとは粘り強くなるのでしょうか?フルサイズのお布団ではないけど、ゆったりしたサイズの膝掛けを今回で2枚編み上げることができました。
TwitterやIGで皆さんに応援してもらったおかげだと思います。

よくよく考えてみたら糸を買ったのが去年 (^_^;A
年末の大バーゲンの時に、我慢しきれず買ってしまいました。
糸はウール、アクリル、キャシミアの混糸。

11色を1玉ずつ。つなぎ目にも使う白は4玉(50g)買いました。
1玉からだいたい9枚のモチーフが編めました。

いつも編み物がそうであるように、最初の頃は楽しくて楽しくて、ずっと編んでいたいのを自己制御するのに一苦労 (; ^ω^)

案の定、途中から飽きてきて編むスピードが遅くなって行きます (p_q、)
各モチーフは特に編み図を見て編んだ物ではなく、ネットで見かけた写真とか昔から好きだったモチーフをあれこれ編んだ感じ。
一つだけ注意した点は最後の行で各16目になるように整えることでした。後で繋げる時の為にね。
大きさもモチーフによって、または色によって糸の太さが若干違っていたためきちんと揃わなかったのでちょっと心配になったり、16目ルールも後から確認してみたらめちゃくちゃになってて、あるモチーフは15だったり、バラバラのモチーフもあったり。。。←この時点で編むのが鬱陶しくなり、季節は夏に ○| ̄|_

それでも編み上がった分だけでも集めて遊んでみたり。
完成したときの姿を想像して元気出してもうちょっと編もうっと。

おや!途中で針をなくすという大事件も起きました。なにげに前の針は日本から韓国を経てアメリカまで持ってきたものなのに。。。
それで針買い直し。。。 
かれこれ編み物歴20年なのに、私っていっっつもかぎ針は日本製だけだったと思います。この針は初Addi(ドイツ産)です。 日本製とは号数の仕組みも違うし、フックの頭の部分の角度がビミョウに違って糸が引っかからない Σ(゚Д゚;)!何よりツルツルしすぎっ〜!
それでまた一回挫折 ○| ̄|_

でも焦らず、自分をせかさず、新しいモチーフを編んで気分を改めたりしました。

残りの毛糸を利用した立体的な花モチーフ。

またこうやってモチーフで遊んでいるうちに
揃った!!!全パーツが編み上がりました ヾ(=^▽^=)ノ

モチーフ編みのブランケットは糸の始末がやっかい!
糸の始末に2日を当てて、一番楽しい作業に入りました。
編み模様と色がかぶらないように配置を決めて、合体していきます。

細編みで繋げていく方法をとりました。私の中ではなんとなくこのつなぎ方が食わず嫌いで、細編みって固くなるイメージがあるから膝掛けなのにふわふわしないのはイヤだと思っていました。
でも今回のように色も形も全部バラバラなモチーフを繋げるにはこの手しかないっ!と思い、初めて試してみたら!!!あら柔らかい〜 心配不要でしたよ〜
さらにちゃんと四角になっていなかったモチーフもこのつなぎ方だとしっかり形が整います。

膝掛けは繋げ始めるとどうしても自分の膝に掛けた状態で作業を進めることになるので、部屋だとちょっと暑い (^_^;A
公園で風にあたりながらせっせと編み編み。
通りかかる非アジア人(つまり、不器用な西洋人)ビックリな神懸かりの手際。
 ..._((;@Д@)ノ゙ 目が回る…
声もかけられました。 (; ^ω^)

肩が痛いの、手首が痛いの言いながらも2日間熱心に編んで
完成 ヾ(=^▽^=)ノ
こう見えても750gもの毛糸を使ったものだから、自分の重さでピンとしわがのびて水通しは不要でした。

ウールにキャシミア入りでとても暖かく、アクリルも混ざっていて軽い〜
心配してた大きさバラバラ/最後の行の目数バラバラ問題は実は全然問題になりませんでした。繋げる時になんとかなるものですね (^_^;A
細編みのつなぎ目も全然固くなく、膝に掛けると掛け心地のよいことよ〜 (*´ω`*) ウットリ…

うっわー ハンハン寝間着のまま写真撮っとる Σ(゚Д゚;)!とか、言わんといてくださいね!これ、私のよそ行きですからね! (*‘ー‘)ゞ ←この夏愛用中のユニクロのモンペ
この写真撮るためにメークもちゃんとしましたからね。
目元なんかギャルメークしてますねん (〃・ω・)ゞえへへ

また次は、
なにを編みましょうかね!! ヾ(=^▽^=)ノ
今度の編み物日記更新は、来年?!


ハンハンの編み物記事は下のアイコンで
まとめて読むことができます
ログイン要らずのワンクリックで応援
いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村