洋室生活は辛い〜 家の作りと生活習慣

by


韓国生まれ、韓国育ちのワタクシ。
もちろん文化も生活習慣も違うわけで、日本でも最初はちょっとした戸惑いがあったのですが、なんとかすぐ慣れる範囲内。


しかし地球の反対側のアメリカとなると、朝目が覚めてから眠る直前まで何もかもがわけわからないし、我が国の習慣とマナーが通用しない (´;ω;`)

その中でも何より大きい家の作りについて、今日はお話をしてみようとおもいます。



座れないリビング

韓国も日本も、「家に上がる」という表現があるほど、
家は外より一段高くなっているし、靴を脱いで上がるんですよね。いくら小さい部屋でも、靴を脱ぐところは一段低くあっていて、部屋の床はきれいに拭いておく。

しかし、こちらアメリカでは
まさかの映画かアメリカドラマに出て来るような、、、ベッドに入る直前まで靴です。
もちろんルームシューズは使いますけど・・・

靴箱自体、玄関先ではなくクローゼットの中という感覚なのがまずおかしいですよね (*-д-)-з

何よりも床に座れないのは我々床生活をしてきた者には辛いです。
アジアから来ている多くの人たちが入居時に念入りに床を拭いて、普通に床に座る生活を続けている人も多いと聞いています。
ちなみにニューヨークの多くのアパートは床がフローリングです。(絨毯は少ない)


しかしそれも家がある程度新しくてきれいな家に限る話であって、もうすぐ築100年を迎える我が家はいくら念入りに拭いたって無理。
超強力な洗剤やらお湯やらいろいろ動員してみても落ちない汚れがあるので、これはもう専門の業者に来てもらわないと無理です。
きれいにしたとしても、そもそも玄関に「靴を脱ぐ場所」の区切りがないので(日本だと一段低くなっているとか)すぐ汚くなるしね


まあ、、それは、マメに掃除して、年中ルームシューズを着用することでなんとかしのげるのですが。

親友のYちゃんが言ってた通り、
家に帰って靴を脱いで「疲れた〜」と言わないと、家に帰った気がしないって。本当でした。
スリッパに履き帰ったって、全然ムードでないですもんね〜



一行動一家具!

靴はなんとか線を決めて、その外側で脱ぐことにして一応なんとか慣れて来たかなとしても
意外なところがまた気になるこの頃。

家具がたくさん必要なんです。

この前先輩のお宅に呼ばれて御馳走になったので、そのお礼にとワタクシたちからも招待しようという話になりました。
料理は何と何と何をして、食卓はちょっと小さいけど、コースみたいに出せばいいのかな?!と何となくワクワクしてきた (*'ヮ'*)

さて、
どこに座る?

 Σ(;゜Д゚)ギャアァァアァアアッ!!!

せや!
うちら、食卓の椅子二つしかな〜〜〜い。
百歩譲って勉強机の椅子を持って来るとしても、先輩ご夫婦に来てもらうと・・・一人座られへん Σ(゚Д゚;)!
椅子取りゲームじゃないし〜〜〜
さすがに安楽椅子でご飯は食べられないな;;;


そうそう!
安楽椅子。
部屋でくつろごうとすると、安楽椅子かソファも必要になってくる。
我が家は狭いので安楽椅子を一個だけ置いています。
だから、食後に旦那が安楽椅子でくつろいでいると、私はベッドでゴロゴロして寝てしまうことがオチ!!!!! (T-T) ふとる!!!


大阪ではコタツ一個置いて
ご飯食べるわ、勉強するわ、くつろぐわ、寝るわ・・・(そして風邪引くわ) (^_^;A
万能だったのに!
床に座れない洋室生活だと家具がたくさん必要です。



シャワー・カーテンは風呂場を守るヒーロ


日本で全然要らなかった物の中で、こちらではないと困る物。
シャワー・カーテン!


写真のようなマニアックなものではなくても、シャワー・カーテン大事!!!


他のお宅はどうなっているのか分かりませんが、
もうすぐ築100年になろうとする(しつこい)我が家は風呂場に排水口がありません。
 ( ̄^ ̄ ;)ウーン
(さすがに湯船にはありますよ排水口)


しかもね・・知らなかったですけど、
シャワー・カーテンって、定期的に変えないとだめなんですよね。
破れたり、ヘンな匂いがしたり、カビが生えたりね。。。
長く使えるようにいろいろ気をつけているつもりではありますけどー
うちもそろそろ交換時!

だからこれだけはちょっと楽しいです (; ^ω^)
写真のようなマニアックな物から、花柄、無地、などなど
シャワー・カーテンを一般的に使う文化だからこそ多様なデザインが出ているし、
安い!!!選ぶのが楽しみです♪




というわけで、
実は最近寒いからと家に引きこもっているワタクシなので
家ネタを披露しました ヾ(=^▽^=)ノ
そろそろランゲージスクールも再開しないといけないし、いろいろやらないといけないことがいっぱい。
最後の最後という気持ちで引きこもり生活楽しみます ヽ(*´∀`)/


にほんブログ村のランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してくださいね 


最新記事一覧 (o'ヮ'o)♪