冬のワシントンスクエア

by


セントラルパークをはじめ、大きい公園も小さい公園もたくさんあるニューヨーク。
ある調査によると、人口対比公園の面積や接近性、公園の質などを総合的に評価するとニューヨーク・シティはアメリカ内で3位だそうです。
環境良さそうなロス、シカゴ、ピラデルフィアなどなどと比べてもとびっきりで高い点数!
 Σ(◎□◎|||)


すごい都会で人口密度もイヤになるほど高いニューヨークですが
意外と公園、多いんですよね。
セントラルパークのインパクトが強すぎてよく知られてない公園もたくさんありますが、私はこじんまりとした小さい公園の方が、どちらかと言えば好きです。



ワシントンスクエア・パークもその小さい公園の一つ。


立地が立地なんだから(ニューヨーク大学の近く)
これですよ。オシャレなニューヨークのど真ん中。

マンハッタンって通り一本の差でも天国と地獄の境目だったりするほど変化の激しいまち。
摩天楼の立ち並ぶワールストリートや現代的で賑やかなミッドタウンがあれば
オシャレでゆったりとした気分が味わえるまちもあるんですよね、、、
もちろん目を背けたくなる区域もあります。

私は滅多に行かないエリアですが、このニューヨーク大学付近(Soho, Nohoを含め)、なんとかビレッジという名がつくエリア。その辺がよくドラマに出て来るニューヨークのイメージに一番近いんじゃないかなと、なんとなく思えてきます。




冬なので木の葉っぱが全部落ちて殺風景ですが、
夏の鬱蒼としたイメージよりこっちの方が私にはなぜかニューヨークらしく感じられます。


それにしても、冬は公園が楽しめないので少しさびしいです。
夏はベンチでお喋りしたり本読んだりするだけでも楽しかったのに〜
などと思っている冬の最中です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してくださいね 


最新記事一覧 (o'ヮ'o)♪