お金持ちになった気分

by


昨日のことです。
いよいよアメリカに来て2ヶ月になった私たち。持ち合わせのドルもそろそろ底が見えてきたので、アメリカで初めての現金降ろしに挑戦しました。


2ヶ月も生活できるほど両替してきたの!!???と、びっくりするかも知れませんが、
ここはアメリカ。
「現金は受け付けません。クレジットカードオンリー」みたいなお店があるほど、カード社会。


小額の買い物でもすぐにクレジットカードを出してしまうのが、また韓国とすごく似ているところです。
私が日本留学を始めた時は、「クレジットカードお断り」にさんざん悩み、現金を何万円も持ち歩くことにすごく違和感を覚えたほどです。


しかし!
人間ってやっぱり慣れるものだから、3年もガシガシと現金使っていると、またクレジットカードなんてあてにならない代物だ!!!とか言い出すわけですよ。
何でも現金優先にしたいし。


なので、今回も
1ヶ月分の生活費、二人分のお小遣いを
現金でドーンと降ろすつもりでATMへ。


我が家が利用しているCity Bankはさすが世界各国に支店を出している銀行であって、ATMも外国語対応OKなんです Σd(≧▽≦*) OK!


で、
ぴっぴっぴっと、
ぽんぽんぽんと、
しゃらららららららららと。



出ました ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
生活費!
これでまた1ヶ月飢えずに済む。



しかし、、、、
 Σ(◎□◎|||)

お財布が閉まらなーーーーい
 Σ(×□×ノ)ノ ギャッ!


どんだけお金たくさん降ろしてんねん!?
100万円ぐらい降ろしたんか??????

ってなるんですよね。


いや〜
明らかにこのボリューム。
100万円ですと言われたら信じますね。
ジッパー付いている小銭入れを基準に両方にお札びっしり詰まってるし。



でもね、、、
違うんですよ。

これ、、、
全て20ドル札で出てきたからこんなにいっぱいなんです (T-T)


両替して持ってきた札には確かに100ドル札があったし、(むしろ私たちは100ドル札が遥かに多かった)
100ドルと言っても今のレートで1万円ところか何千円単位しかいかないから、、、
当然100ドル札でサラッと出てくるだろうと思ったのは私の大間違い!


100ドル以上の買い物をして、むしろクレジットカード出さないほうがおかしい社会なんですよここって。



そういえば、、、のことですけど、
スーパーで買い物して100ドル札出したら店長呼びに行ってましたからね、、店員さん。
 ( ̄− ̄)フーン



それにしても、こちらアメリカってお金の種類が多すぎて未だによく分かりません。
 (´;ω;`)
札は札なりに種類が多いわ、
コインはコインなりにたくさんあるわで大変大変!!


しかもコインのデザインのおかしいこと。
金額は書いてないし、
クォーターとか、ダイムとかって書いてるし、
大きさもバラバラ。
10セントより5セントの方が大きかったり、1セントとなんかが(そう。わからん、、、)大きさ同じで色違いだったり、、、


だから、お金払う時はよくわからないしで
ドーンと
大きめの札を出してしまうんですよね〜〜〜
 だめーっ!(; ・ω・)ノ


それで、
こっちに来る前に奮発して買ったプラダの長財布のコイン入れがパンッパンんなって、
また札入れには1ドル札がびっっっっしりと入ってて、
もぉ〜
入っている金額は大して大きくないのに、
コインのせいで鞄が重くて重くて、肩凝るわ〜〜〜〜
 (*´Д`*) 〜з



というワタクシです。


かといって、ニューヨークに来てから私はアル物を一度も見かけたことがなくて、
小銭を消費するにはちょうどいい「アル物」が、ニューヨークにはもしかしたらないのちゃうか??!!!とびっくりしています。


こちらがいくらゆるゆるのろのろと5セントのコインを一枚一枚入れていようが、
2ドルを全てセントのコインで払おうが、
ぜったいキレることもなく、客をバカにすることもない

自動販売機



 Σ(@ω@;)


そう。
2ヶ月間見かけたことが一度もありません。

さすがに地下鉄の切符は自販機ですけど、私は定期なので、そんな、、ちょくちょく利用する物ではありませんね、、、


 ( ̄− ̄)フーン


ということで、
旦那にバカにされながらも、
家で「魚屋さん」ゴッコなんかをしているいい大人二人でございます。




今日のシメの写真どうぞ。

昨日、地下鉄で発見したすごいファッションのおばちゃん。


よーく見ると猫の顔パターンです。

リボン付きの帽子もお揃い。
 Σ(゚Д゚;)!
さすがアメリカはデカい!
いろんな人がいる!


にほんブログ村のランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してくださいね 


最新記事一覧 (o'ヮ'o)♪