ソウル女子はロング髪が好き、日本女子はそれぞれ、ニューヨークは?三都の髪型事情

by

ぜっったいワタクシの写真ではありませんが、
一応私もロング髪ということで。

さて、今日は女子のイノチとも言える髪型の話をしようと思います。写真は韓国の某ネットショッピングのモデルさんです。こういうロングにウェーブの入った髪型を韓国では「女神スタイル」と言い、主に30代の人に大ブレーク。
今の20代の子は比較的に短くなってきましたが、30代の韓国女子は圧倒的にロング率が高いんです。ワタクシ、もちろんサラサラの髪の毛がイノチで、ぜっっったい肩より上にいくほど短く切りません。韓国女子は基本的に髪の毛の質がいいとかよく言われますが、それはそれなりにいろいろ頑張っているからでして、ロングにありがちな毛先カサカサには高いアンプルをつけ、ヘッドスパなんかもしょっちゅうしてもらい、美容室行ったらトリートメントは必ず、ブローは冷風でなどなど。。。いろいろめんどくさいことがいっぱい。
それでもロングが好きなそのワケは?!

中高生時代のトラウマ

--------------韓国女子はロングが好き--------------
私が中高生だった時は、女子中学生・高校生のシンボルは制服に短髪でした。それは本当わずかな例外を除けば全国どこでも同じで、なんと耳の下3cm!
耳たぶの長〜い、仏様みたいな耳って福が授かると言うじゃないですか?それホンマですよ。1センチでも長くのばしたい女子高生の心に、長い耳というのは福そのもの。
規定より長くのばしている子の髪の毛をバサリときってしまう先生もいましたし、どうにかして先生をごまかしてちょっとでものばしてみようと頑張る子も当然いました。
というわけで、高校を卒業するとみんな髪の毛をのばしてウェーブにしたり色を染めたりいろいろ。卒業したての時はどうしたら早くのばせるのかが一大事の課題だったりも。
しかし、どう考えても時代錯誤的な髪型規制なので10年ほど前にその規制はなくなり、中高生も髪型を自由にすることができるようになりました。なので今20代の子たちはあまりロングに執着しないようですが、やっぱり30代の人はこだわってしまいますね。
でももっと昔(お母さん世代)だと長くのばして三つ編みにするのが規則だったらしく、当時は「高校卒業=バサッと切る」だったそうです。韓国のおばさんと言えばブロッコリみたいなパーマーを思い出しますが、女神スタイルにこだわる今の30代が40、50になるとまた事情が変わるかもしれませんね!

日本でビックリしたこと

--------------ショートからロングまで--------------
韓国人の私が日本に留学を始めた時は意外といろいろ、ビックリするポイントがありました。皆同じスーツを持っていること(あとでそれがリクルートスーツというのが判明)、マクドに喫煙席があることなどいろいろあったけど
やっぱり「平日真っ昼間から高校生が街を歩いている」というのは、韓国人のワタシには大きなカルチャーショックでした。韓国の高校は終わる時間が遅く、長距離通学もあまりしないので電車で制服の子を見かけることがあまりないのですが。。。日本だと電車通学も多いからあの独特の、ぬいぐるみやお守りがいっぱいついているカバンをかけた制服すがたの女子高校生もよくみかけました。それに髪型の自由なこと!!!
今は韓国も髪型は自由にしていますけど、自由じゃなかった世代の私には色を染めたり長くのばしたり三つ編みにしたりしているのを間近で見るとやっぱりちょっとショック。
こんだけ自由だと「高校を卒業したらああしようこうしよう」というこだわりもあまりなさそうですね。だから日本の皆さん、ショートもロングもいろいろしてはるわけですね。

ロングと一口で言っても。。。

--------------ニューヨークばらばら--------------
ニューヨークはアジア人も白人も黒人も南米系の人もたくさんいるので、洋服のスタイルや髪型など「今シーズンはこれが流行り!!」と、皆が同じスタイルにすることは殆どありません。今シーズンは花柄が流行りだよと言っても肌や髪の毛の色がそれぞれなので皆に同じものが似合うわけではないからです。
しかし髪の毛というと、ロングが多い気がします。金髪も茶髪も、アジア人の黒髪も。。。くせ毛の強い黒人だと短くしても可愛いですが、全般的に長くのばしている感じ。
なぜだか知らないですが、まずは髪を長くのばして女性的な見た目にしないと同性愛者に思われるということもあるし、カットが高いというのも理由の一つでしょう。
それにしても人種多様性に富むニューヨークだけあって、「ロングがメイン」と言ってもいろいろですよね。天然ウェーブの入った金髪のロングと、ワタシみたいなストレートの黒髪のロングと、ウェーブの細かい黒人のロングって全部違う。
なにかとても素敵なスタイルがあるとしても皆がパクって同じスタイルにしようがないんですよね。私はアメリカという国が果たして世界一強い国かどうかには疑問を持っていますが、なにか一つにまとまらない多様性というのは間違いなくアメリカが持つ強みだと思います。

ボサーっとした髪の毛でも
風に打たれてサラサラとなびく時は
「ソービューティフル!!」と言ってくれる人がいたりしますからね
 (〃・ω・)ゞえへへ

ログイン要らずのワンクリックで応援
いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村