ニューヨーク近代美術館(MoMA)で気になった作品
by ハンハン
先日、金曜日の無料入場の行列が長過ぎて諦めてしまったMoMA(ニューヨーク近代美術館)リベンジしてきました (# ・`д・´) カッ!!
ここニューヨーク近代美術館で気になった作品がいくつかあったので今日はご紹介したいと思います。
あくまでも私の好み100%で選んだので「えっ?そこ見ちゃう??!!」と思われるところもたくさんあると思いますが (^_^;A
あ!そしてモマも写真撮影は一部の作品を除いてOKなので
堂々と撮った写真です◎
On Kawaraと作家名が書いてあって
Kawaraの上でなんだって???と、わけわからなかったんですけど
河原温さんですよね。下の名前が「おん」だと、英語で書くとこうなっちゃうんですね!
こちらの作品は
「今日は何時に起きました」という文章を葉書に書いて送り続けた作品です。
ウンウン ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ )ソウソウ なるほど。
ごめんなさい。こちらは作家名忘れちゃった (T-T)
これは最近モレスキンのジャバラを使った展示などでよく使われる形式ですが
一昔前からあったんや〜!と感心して写真撮りました (*'ヮ'*)
こちらはあるまちの建物をパノラマ撮影(というか一昔前なので一個ずつ撮って繋げている)して作ったジャバラな本でした。
モマは数多くの名作を所蔵していて、ピカソやヴァンゴッホなんて後は疲れて「フーン」って流してしまうほどたくさんの名作を展示していますが
その中でモネの睡蓮。大きいとは聞いていたが、やっぱり本物は迫力ありますね!
しかし、大きすぎて部屋の反対側の壁に背中合わせても一目で全体が見れない。
しかも反対側の壁だってまた睡蓮の大物が掛かってるしで皆さんどのポジションでどう眺めたらいいから分からないようでした (^_^;A
これは面白い。
そして最上階で只今やっている特別企画展示は戦後東京のアーティストさんたちの作品です。
ここから全ての作品は写真撮影禁止だったので写真が撮れませんでしたが、
Kudo Tetsumi作のとっても興味深い作品がありまして
これと似ているもので、もうちょっとぱかっと開いた状態のがベビーカーに乗っているオブジェでしたが、、、
うわあああっっ!!!これって1Q84のあのさなぎやん Σ(・∀・|||)と
去年読んだ本の中で一番強烈だった本のことを思い出すワタクシでした。
※ちなみに
ニューヨーク近代美術館は金曜日の16時から20時まで無料入場を実施しています。
その行列が美術館辺りをぐるっと回るほどすごいのですが、一般入場料が25ドルもするので無料公開は行ってみても良いかと思います。
コツは、下の階から上がりながら見るんじゃなくて
一旦6階まで上って、上の階から下ってくる感じで見た方が良いと思います。
肝心な名作、本物で見てみたいマスター・ピース級の作品は5階、6階に集中していて
2階、3階は現在の若手作家の作品やテーマに沿った近代の物の展示(アナログ式電話機とか展示してました)
それはそれなりに大事な作品だし、感動や刺激ももちろん受けますが
せっかくニューヨークで本物を見る機会があるのなら疲れないうちに本物を見たいというのが私の持論なので。
日本ブログ村のランキングに参加してます★
このブログに一票入れる↓バナーをクリック