ニューヨーク英語に正解なんてないんだから!
by ハンハン
最近私の楽しみはこちらのコメディドラマのThe big bang theoryです。
真ん中のアイツが、16歳にして博士号を取るほどの天才なので、
全てアイツのせいでめっちゃ難しい英語が飛び変わってて
正直よく分かりません。
でも大変ありがたいことに、
右から二人目の女の子があんまり賢くないキャラクターで登場するので、めちゃくちゃ私目線です (^_^;A
天才もたまにこんな分かりやすいユーモアで笑わせてくれるので
けっこう好きです。
しかも「はんにゃ」に似てる;;;
さて、このドラマ。
よくわからないし、なんか笑い声めっちゃ上がっているのに私だけさっぱり理解できてないしで大変ですけど
興味深いポイントがあります。
写真の左から二人目の人。
インド人という設定ですが、それがなかなか上手い!
このドラマはたしかカリフォルニアを背景にしていますが、
人種や国籍の多様性はカリフォルニアもニューヨークもアメリカ1を争うほど。
さて、あの人の言い方、
インド人独特のアクセントが抜けてない英語で、こんな感じです。
あるエピソードでは、インド式のアクセントで英語を喋っていると笑われるから、これからはアメリカ式アクセントで喋るなど宣言したりもしますが、
全体としてずっとこんな喋り方です。
で、このドラマを見ているうちに私は自分が今まで英語自体の語学力はもちろん発音にも劣等感を持っていたことに気づき、
「実はそんなところで劣等感感じなくても良いのでは?」と思ったわけです。
だって、
中国やおフランスに旅行いって
現地語が喋れないこと、または現地語の発音が上手くなかったことを恥ずかしがる人はいないのに
英語は恥ずかしく思わないといけないっておかしいじゃないですか。
私だって、イタリアではほぼ唯一知ってたイタリア語で「グラッツェエ」乱発してたし。
カルボナーラカルボナーラ言ってたのに
なぜアメリカでは「Coffee」言う度に緊張せなあかんねん (# ・`д・´) ムカッ!!
このドラマだけではなく、ニューヨークの地方ニュースでは
町中で取った市民インタビューの映像なんか殆どこんな言い方です。
(ニューヨークは南米系が多いためスペイン語式アクセントの人が多い)
もちろんアジア系の人(圧倒的に多い中国人)、もちろんインド人も、
それぞれ自分の言語のなまりのまま英語を喋っています。
(だから、本当にアメリカ人ネイティブスピーカーみたいなきれいで滑らかな英語を習う気ならニューヨークには留学するべきではないとまで言われます)
それに、だれも恥ずかしがるとかなぜ私は英語が下手なんやろう、、、と劣等感を感じたりしないような印象です。
不親切な店員さんに「英語喋れんのか!!」と怒られても、正直こっちは「君の英語が汚いから分からんのや!!!」と怒鳴りつけたいほどです。
うん。
そうそう。
本当はもっと分かるのに、皆の英語があまりにもそれぞれの発音だからよけいに聞き取れない!
ニューヨーク言うたら皆が皆FriendsやSex and the cityの人らみたいにRの発音に思いっきり舌巻いて、下の唇に前歯触れてFu Fu Fuとか言いそうですけど、、、私もそう思ってたんですけど、、、
そんなん、、、ニューヨークのどこやねん!と聞きたい。
ほんとうにいろんな国籍の人らが自分ならではの英語で喋っているんですよ (T-T)
そのなかでは、既にアメリカの国籍を取得している人も多く、
中には英語があんまり喋れないけどアメリカの選挙権まで持っている人がカナリ多いようで、この前の大統領選シーズンには候補の討論会のテレビ中継が、なんとスペイン語で流れるチャンネルもありました。
投票当日の投票場所の案内表示版は「英語、中国語、スペイン語、韓国語」でしたし。
だから、結局はニューヨークに20年住んで
英語ペラペラですよ。
という方ももちろんいらっしゃるでしょうけど、
そうじゃなくても別に関係ないし、それに20年ずっと劣等感感じ続けなくても良いってこと。
先ほどのテレビドラマの人なんか
あんな「ダサい」とも思われそうな言い方してても名門大学で博士号取っている科学者という設定だし。しかも充分あり得る!
こんなこと言うと笑われるんじゃないかな?
アホって思われるんちゃうかな?
発音ダサいって思われないかな?
という心配をしてて、
せっかく英語が伸びる機会があったのに逃してきたんじゃないかなと、、、私は気づきました。
そしてアメリカではやっぱり
「言ってないことは、最初からなかったこと」という風にも思われるので
はっきり何かを言わないと損するケースだってあるんです。
そういう時に、私はいつも英語に自身ないから、、、と、もぐもぐ一人で我慢してきたんですけど、、、(それが溜まりすぎて精神やられる直前でしたし)
怒る必要がある時はちゃんと怒っておかないとバカにされるので
これからは巻き舌で「まったりぃな!!!」でも言いつけとけばいい!と思い始めたこの頃です。
だから
私はこれから下手でもなんでも、堂々と喋ります。
なんなら大阪弁で喋ります!
いろんな国のいろんな人種の人がいろいろ混ざってごちゃごちゃと暮らしているのがニューヨークです。
それぞれ自分ならではの英語があって、
どれが正解だとか、どれが標準語だとか言えない。
だから、だれも恥ずかしがらなくても、全然良いんだ!と、考えることにしました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してくださいね
最新記事一覧 (o'ヮ'o)♪